アナザーエデン

アナザーエデン 最初に覚えておくと役に立つ小技裏技まとめ

アナザーエデンの初中級者に贈る覚えておきたい小技裏技、TIPSをお送りします。管理人が気が付いたことは、随時更新していきます。

HP・MP回復方法の小技裏技について

アナザーエデンでは、レベルが上がってもHP・MPが回復しません。特にMPはすぐなくなりますので、HPMP回復方法は覚えておきたい小技です。

食事メニュー


ゲーム序盤に「フィーネの手作りサンド」を貰いますね、この食事ですがメニュー画面の「食事」で使うことが出来ます。
使うと無くなりますが、HPとMPを全回復してくれます。

私は、1回しか使えないので、ずっと持っていましたが、実はこの弁当は消費後に宿屋で泊まると再度貰えます。ただし各宿屋で食事名が異なります。
なお、複数所持は出来ず、1個しか持てません。※使うと「フィーネの手作りサンド」は無くなります。

消費しても毎回宿屋で補充できるので、この小技を覚えておけば気軽に利用できますね。

スポンサーリンク

食事の使いどころ

ダンジョンに入るとボス戦までHPMPが回復するところがほとんどありません。特に後半になるにつれてダンジョンは長いし敵は強いしで特にMPが枯れます。そこで食事メニューで回復したいところですが、これは1個しか持てないため長いダンジョンでは使いどころがむずかしいです。ただし、唯一絶対の使いどころがあります。

それは、ボス戦前。


ボス戦の前は必ずと言っていいほど、大いなる試練が待っていますと警告してくれます。その時一度いいえを選んでから食事で全回復しましょう。

サブ配置で回復

バトル中、パーティーのサブにキャラクターを配置すると、毎ターンHPとMPが1割程度回復します。これを上手く利用して、MPが無くなったらサブと交代し効率良くダンジョンを進めましょう。

さらに覚えておきたい裏技は、ボス戦やフィアー戦の前にほぼ全回復したい場合にとても有効です。特に中盤からの雑魚は結構強くて、スキルなしで倒すにはかなり難しいです。ボス戦の前にMPが無くなることも多いと思います。

そういう時は、雑魚戦バトルでまず敵キャラを1体にし、メインに1人を残して全員サブに移動させます。
そして次に毎ターンメインキャラはサブキャラと交代します。
メインキャラとサブキャラを交代し続けると、サブ内ではHPとMPがドンドン回復していくので、最終的に全キャラほぼ全回復しますね。

この裏技は、雑魚が強くなってくる13章ぐらいからよく使いますので、覚えておきましょう。なお応用で、ボス戦でも同様に回復できますが、メインキャラが死ぬとサブキャラが生きていても全滅扱いになりますのでご注意ください。

クエストについて

新しいステージに進むと、クエスト依頼がたくさんありますよね。
クエストは、複数受けることができます。また、クエストメニューで何がどこまで進んでいるかやどこに行けばいいのか分かりますので、クエスト依頼のマークを見つけたら全部進めましょう。

また、クエストにはキャラ特有のクエストがあります。キャラクターのステータス画面のクエスト欄にてどの町で発生するのか分かります。
キャラクエストを受けるには、パーティーに該当のキャラクターを入れ、その発生する場所に行くと紫色のクエストマークが出現します。ぜひ覚えておきましょう。

廃道ルート99の隠れキャラ


廃道ルート99に入ると稀に雨が降っているときがあります。
雨が降っていると、その時だけ出現するキャラ(おやじ)がおり、話しかけると「1500Git」要求されます。1500Git支払うとアイテムが貰えます。

クラスチェンジについて


クラスチェンジは、キャラクターの星が上げられる場合、各書を規定数集めることでクラスアップできます。元々星3で止まっているキャラはクラスアップできません。
クラスチェンジに必要な書は、かなり入手困難でかんたんには上がりませんので気長に集めることをお勧めします。なおキャラ固有の書は、アナザーダンジョンのクリア後に確率で貰えるのですが、さらに上げたいキャラの書となるとさらに低確率になりますね。

アナザーダンジョンについて


物語を進めていくとアナザーダンジョンに行くことが出来ます。アナザーダンジョンは、通常のクエストとは異なります。難易度の高いダンジョンですね。
ダンジョンでは、得られる経験値が多く、クラスチェンジ(★3から★4にとか)に必要な「囁きの書」「祈りの書」「夢詠みの書」やダンジョンクリア後に名声(天/冥の数)に応じて「バッジ」「固有のクラスチェンジアイテム書」が確率で獲得出来たりなど利点が大きいです。

ただし、アナザーダンジョンには「カードキー」が必要になります。カードキーは1日に4回復します。という事は、1日に4回が無料で入れる限度ですね。

そんな貴重なアナザーダンジョンで獲得できるレアアイテム達は、結構ランダムで狙えません。
出来る事といえば、天と冥の数をしっかり把握し、クリア後に2つ以上手に入れるようキャラを調整してから挑みましょう。但しボス戦で負けてしまうようなパーティーではダメですよ。
下記では、冥の数が24に足りずに1個しかもらえなかった場合です。

なお、アナザーダンジョンで全滅したり、アプリが落ちたり、メンテナンスが入ったりするとアナザーダンジョンから退出となりますのでご注意を。

フィアーを上手くかわそう

強敵フィアーは、ミニマップで赤色の場合は挑んでもほぼ勝てません。ですので、うろつくフィアーはうまくかわさないといけません。
フィアーは、目の前に立つと追ってきますが、後ろにつく分には気づきません。後半戦はフィアーをかわすテクニックが必要な個所もあるので覚えておきましょう。

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. 三国FANTASY(ファンタジー) 攻略 最初にやることや知って…
  2. 黒騎士と白の魔王 降臨イベント「ソロモンの悪魔」はまだ終わりでは…
  3. 城とドラゴン 攻略 初心者~中級者編
  4. 黒い砂漠モバイル 馬やペットの交換(世代上昇)や武器防具・アクセ…
  5. 城ドラ キャラ図鑑が6月30日に発売!ただいま予約受付中!
  6. 城ドラ 最新「きびだんご」 7/7改定ver.のまとめ。
  7. 黒騎士と白の魔王 ギルドバトルの基本とルールについてまとめ
  8. ホウチ帝国 配信スタート!人気急上昇ランキング1位獲得のアプリ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. ホウチ帝国 クエスト43クリス攻略
  2. ホウチ帝国 攻略 戦力の上げ方。装備の「鍛錬」について
  3. 城ドラ 魔法使いの最終武器を開発したら使えるキャラに化けた!?
  4. クニルプスの折りたたみ傘を購入レビュー。父の日のプレゼントにもおススメです。
  5. 高評価レビューの今おすすめアプリ「三国FANTASY 〜RPG x AR〜」

アプリ記事一覧

インスタグラム

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP