Photoshop

夕焼けに木を配置するレタッチ。 – from Instagram

投稿コメント

夕焼けに木を配置するレタッチ。

夕焼けに木を配置するレタッチ。 - from Instagram

lifezakk Instagram

レタッチポイント


今回のレタッチ完成画像は上図です。夕焼けの背景に昼間の風景を設置して合成します。
WEB画像として使用するなら結構かんたんにレタッチできます。それでは簡単ですが手順をご紹介していきます。

ポイント1

まずは配置する風景を切り抜きます。切抜きの方法は多くありますが、ここでは色域指定でパパっと抜いていきます。

プレビューを黒マット、階調の反転にチェックを入れると見やすくてやりやすいです。木の葉っぱがいい感じに抜ける程度に許容量を調節してください。
境界線近くは青空のフリンジがちょっと出ますが、次段階で調整するので問題ありません。「OK」を押したらマスクをかけましょう。

ポイント2


夕焼けの背景レイヤーの上に先程切り抜いたレイヤーを置きます。上図は、ただ置いただけなので違和感ありますね。
夕焼けに馴染ませるように切り抜いたレイヤーの上に夕焼け背景レイヤーをコピーします。

次にコピーしたレイヤーにぼかしを与えてグラデーションっぽくします。(上図)
そして、このレイヤーに切り抜いた風景の選択範囲でマスク。マスクしたら「乗算」にしましょう。

「乗算」にすると上図のように馴染みますね。

ポイント3

ここまでくれば後は仕上げですね。背景の光源を意識しながら、木の葉っぱに若干明るさや暗い感じを与えていきましょう。
やり方は、これも多々ありますがトーンカーブで明暗を使い分けたりでしょうかね。私は、夕焼け背景をぼかしたレイヤーを複製して「スクリーン」にして、光があたる部分をマスクして仕上げました。
ちょっと汚いですが、下図のような感じです。ごちゃごちゃしてます。

最後に

合成レタッチ系は、経験だと思ってます。光源の位置や配置したレイヤーが浮かないように上手く馴染ませると良いでしょう。また、馴染ませたうえで「カラールックアップ」などで再調整も良いかもしれないですね。

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. 金のマーブル模様。 – from Instagram…
  2. スポーツ系のレタッチをし、VOUNで仕上げてみた。 –…
  3. Godetia. – from Instagram
  4. VOUN使ってみた。すごい簡単にモック作れるね。 –…
  5. メイクを落とすというレタッチ。
  6. Pixar風レタッチ。 – from Instagr…
  7. Building. – from Instagram…
  8. カメラを持って瞬間を狙ったPhoto retouch。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. 自販機をお得に使える「Coke ON」アプリ!実際に15枚スタンプを貯めてみた結果気づいたこと。
  2. 城ドラ 2017.03.30 キャラ能力バランス調整 ブルードラゴンとチビクロプス関連がたくさん!
  3. 城ドラ キャラ能力バランス調整 2016/6/10仕様変更!オークが近距離複数へ
  4. ファンタジーの世界。Photoshopでのレタッチ。6時間ぐらいかかった。ゴーレムは、植木鉢-2枚目で作っています。木々は全て素材画像から切抜き配置してる。これの元は、ニーアオートマタです。 – from Instagram
  5. 城ドラ 新キャラ ヴァルキリー登場!気になるスキル等についてまとめ

Instagram

WEB関連

PAGE TOP