アプリ

城とドラゴン デビルをフル装備にしてみて感じた3つのポイント!

城とドラゴンで一番のお気に入りのデビル。使用経験に基づいてメリット・デメリットを記事にしたいと思います。
デビルを育成しようかなぁと考えている人に参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


この記事を書いている現在の城レベルは35です。城レベル30を過ぎたころからキャラクターを全取りしたら後悔するなと思い最近は厳選したキャラクターの育成をしてます。

城とドラゴンへ
ios google

デビルをフル装備にして感じた事

ポイント1 防御・体力ともにステが高い!万能に活躍できる

写真 2016-06-15 11 14 32

個人評価:

上図(トロフィーのD1装備を除く)を見て分かる通り、3コストの中でも防御と体力は最強クラスです。ちょっとやそっとでは倒れませんので、壁役に最適。
砦にも攻撃(落城は出来ない)できますので、相手の砦を攻める時などまず1体召喚しておけば、あわよくば相手砦の体力を削れます。
しかしなんといっても、すぐには倒れませんので、1体召喚したあと相手の動向を見る時間が作れます。

※8/31 のキャラ能力バランス調整でスキルがミスした場合の攻撃力が上方修正されました。詳しくは下記ページ

zakkが良く使う方法として、例)フィールドに3つの砦がある場合

1. 中間砦の取り合いに勝った時
奪取した中間砦にデビルを1体召喚し、中間砦に向かってきていた相手の剣士などを一掃する。
相手は中間砦を取りに来ますが、デビルが壁役に徹しているので、次の砦へもう1体向かわせます。その後は相手の動向を良く見ながら後出しでアンチキャラを召喚していきます。

2.中間砦を取り合いに負けた時
この場合臨機応変ですが、相手がすぐに次の砦に向けて召喚してきたときは、デビルをだし砦を守りつつ対応策の時間を稼ぎます。
この記事を書いているときはウサギが多いですが、フル装備のウサギでも時間は稼げます。あわよくば死神の鎌のスキルで多くのコスト勝ちをおさめてくれます。
スキルが決まらなくても、ウサギとのタイマンは相討ち程度で済みます。

3. スペースに召喚する
中盤でのせめぎあいの場合、なかなか進展しない場合があります。zakkは、残り1分半を過ぎても進まない場合は、あえてスペースに1体デビルを進ませます。
2コスや1コスでは倒せませんので、相手も対応キャラを召喚してくるでしょう。よくある事例は、スケルトンか阿修羅、魔導です。死神の鎌スキルが効きません。中盤戦までにこのキャラが出てこなければ率先してスペースに歩かせることで、相手を混乱させることが出来るでしょう。すこしでも迷いがでれば、その間に砦を取りに行きやすくなります。

ポイント2 壁役としての使い方

城ドラでは、様々なキャラにアンチキャラがいるため、攻防戦はその出し合いとなることが多いです。例えば、アマゾネスに対してゴースト、ゴーストに対してデビル プリティキャット、ウサギに対してカエル、などなど。アンチキャラは特定のキャラに対して強くなったりスキルが決まりやすくなったりします。そのため極力自分の召喚したキャラにはアンチをぶつけられずに対応したいところです。

そんな時は、間に壁役を立てます。例としてこんな場面、相手にゴーストがいることが分かっているが、アマゾネスを出し一掃したい。こういう機会があります。
そういう場合まず、デビルを出します。相手は何かしら出してきます。スケルトンや阿修羅など、すぐに出してくれればラッキーです。その後すぐ後ろにゾネスを出します。デビルとゾネスをくっつけるようにすると、ゴーストが出しづらいです。相手はゴーストを出したいが、デビルが壁にいるため困りますw その間に相手の対応キャラと砦を削ることができます。

ポイント3 デメリット 苦手なキャラ

壁役としても瞬殺できるスキルも持ちとても優秀なデビルですが、ここではだしたくないなぁというところがあります。これは経験上なので、絶対ということではないのですが、「VS プリティキャット(猫)」[VS デビル(低レベル)] この2キャラがとても苦手です。

「VS プリティキャット(猫)」について
猫のスキルにはよく引っかかる気がします。魅了されると一定時間寝返ってしまうため、かなり困ります。もし大型が死神の鎌で瞬殺されれば、敗戦濃厚ですね。。。とにかく、魅了にはよく引っかかるので猫には注意が必要です。

[VS デビル(低レベル)]について
これはフル装備のデビルを作って思ったことですが、タイマンで相手の低レベルの死神の鎌がよく効きますw そして精神的にかなり落ち込みますw なので、相手の低レベルデビルにこっちのフル装備は当てたくないです。

即死が無効なキャラ

スキル[シニガミノカマ]が効かないキャラクターは、現在(2016/06/16)9キャラクターいます。下記キャラクターにはデビルをあてない様にしましょう。
ただし、ゴーストにはデビルは強いです。即死が無効なのにデビルの攻撃に弱いゴースト、ちょっと矛盾を感じますが、現在はそういう仕様になってます。

  1. アシュラ
  2. ゴースト(※ゴーストには強いです。
  3. スケルトン
  4. ゾンビ
  5. スライム
  6. 魔導機兵
  7. レッドドラゴン
  8. 巨大ロボ
  9. チビドラ※利くようになりました

デビルのアビリティ

アビリティ名 アクノケシン
アビリティLv1 スキル発動率が少しアップする。
リーダー以外の時に発動
アビリティLv2 攻撃力、防御力、HPがアップする。
サブリーダー時に発動
アビリティLv3 移動速度が大きくアップし、攻撃力、防御力、HPが大きくアップする。
リーダー時に発動

魔法使いのアビリティ

最後に

攻守ともに万能、召喚数も5体ですので、とても使いやすいキャラなのではないかと思います。

フル装備にして1ヶ月リーダーとして使ってますが、失敗した―とかは感じたこと無かったです。もしこれから育てたい方は是非フル装備にして使ってみてください。おススメです。

また、スキルは10じゃなくても良いのでは?とも思いますが、体感的には3コストキャラ以下への瞬殺が増えた気もします。大型に関しては、分かりませんw壁役として出した結果、スキルが決まっちゃった程度で考えといた方がよいです。

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. ホウチ帝国攻略 最初にやることや知っておくと効率的なTIPS ま…
  2. 黒騎士と白の魔王 降臨イベント「ソロモンの悪魔」はまだ終わりでは…
  3. 放置xRPG ホウチ帝国 事前登録キャンペーン!最大ダイヤ3,0…
  4. 「放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜」 事前総登録15万人突破!?3…
  5. フォックス 城ドラの新キャラ10/17登場 気になるスキルやステ…
  6. 城ドラ 新キャラの「ジャイアントパンダ」の特徴を告知動画から推測…
  7. ディシディアファイナルファンタジー最新作「DFFオペラオムニア」…
  8. 2017年1月リリース予定のiOS版ファンタジーRPG「フェルン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. OVERHIT GvG「栄光の戦域」攻略のポイントを理解する。
  2. 三国FANTASY(ファンタジー)競技場 攻略のポイントについて
  3. ホウチ帝国 クエスト42ヌーマ遺跡を突破した闘士のスキルとステータス
  4. 複数レイヤーの合成レタッチ – from Instagram
  5. 城ドラ 新キャラ「コロポックル」2017.04.03(月)登場!スキルや特徴をチェック。

アプリ記事一覧

インスタグラム

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP