Photoshop

ビックリマン風のキラキラシールをPhotoshopで作成してみる。

こんにちは、ZAKKです。この記事に需要があるか分かりませんが、友人にビックリマンシールの様なアイコンを作ってくれと依頼されましたので、その作成方法を備忘録としてまとめてみました。
PhotoshopはCCを使っております。

Photoshopでビックリマン風のシールを作ってみる

初代スーパーゼウスを参考に背景を作る

参考のキラキラシールは、ビックリマン初代のスーパーゼウス。これを基にまずベーストとなる背景を作成します。
このシールの背景をみると、正方形が敷き詰められているのが分かります。縦に8個、横に8個ありますね。
それでは、まずベースとなる1個の正方形を作成します。ここでは分かりやく100px×100pxの正方形を作ります。

レイヤー1にグラデーション効果をつけます。グラデーションの設定は、スタイル:角度、角度:5度、グラデーションは#333333と#ffffff を下図の様に均等に並べます。
角度を5度にしたのは、正方形を並べたときに綺麗に見えるようにするためです。

これをパターンに登録します。編集-パターンを定義 でパターンを登録します。

続いて、新規ファイルを800pxの正方形で作成し、レイヤーに先ほど登録したパターンを適用します。

これがビックリマンシールの背景のベースとなります。オリジナルと同じ8個の正方形が敷き詰められてる背景です。
ちなみに先ほど1個の正方形を作った際に角度を5度としましたが、角度をつけないと下図のようになります。

ちょっとぼんやりしてしまいますね。正方形と正方形の接点が少しずらすことでキラキラ感が自然な感じで少し増します。

ベース背景はこれで完成です。この背景に虹色や金色、赤色など好みに応じて色をレイヤー効果にのせるといろんなキラキラが作成できます。好みに応じて作ってみてください。
例としてシンプルな青みがかったキラキラを作成してみます。

描画モードをスクリーンにし、不透明度を20%、グラデーションを青色系にして、角度を120度としてます。
これで先ほどのベース背景より透明度、キラキラ感が増します。

タイトル名を背景にのせる

背景が出来ましたら、次はタイトルです。ZAKKが調べたところ、ビックリマンのフォントに関しては、有用なものが見つかりませんでした。ですので、ここはみなさんの好きなフォントで代用してみてください。
まず、テキストツールで普通にタイトル名を作成します。ここでは「スーパーザック」とします。テキストにはレイヤー効果で境界線外側8pxを指定してます。

続いて、オリジナルと同じように円弧を与えます。テキストをラスタライズし、編集-変形-ワープを選択します。ワープの項目より円弧を選択し、カーブを20%にします。

これでオリジナルと同じようなタイトルになりましたね。あとは、任意のキャラクターを設置すればビックリマン風のキラキラシールの出来上がりです。
キャラクターを設置する時、キャラクターにもレイヤー効果で枠線を8pxつけるを忘れないよう注意して下さい。

完成

それでは、キャラクターを乗せて完成です。

いかがでしょうか?これなら友人に依頼されても文句は言われないでしょう!

追記:今回タイトルに使用したフォントは、「キルゴU」というフォントです。
フォントファイルの改変・二次配布は禁止されており、商用利用の場合は「作者のtwitterアカウントまでご一報下さると嬉しいです」とのこと。

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. 夕焼けに木を配置するレタッチ。 – from Ins…
  2. facebookのいいねボタンに5種類の感情ボタンが出現!
  3. マジックアワー α6400 – sigma 30mm f1.4
  4. ヤフオクの商品説明を綺麗に!売上アップのポイント
  5. YoutubeやUstreamの埋め込み動画をスマホ向けにレスポ…
  6. 川沿いの景色 – α6400 – sig…
  7. 合成する時のトーン調整レタッチ
  8. Photoshop CC 導入。バナー作成時に楽する複数アートボ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. 2017年1月リリース予定のiOS版ファンタジーRPG「フェルンズゲート」事前予約受付中!
  2. イルカと海のレタッチ合成。 – from Instagram
  3. 放置少女 ホウチ帝国iOS版の人に朗報!ホウチ帝国の全課金分が放置少女の「元宝」で貰える!?
  4. White Dahlia. – from Instagram
  5. 城ドラ チビドラの購入レビュー!スキルカエンは効果絶大だ!?

インスタグラム

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP