Photoshop

簡単に美しいマーブル模様をPhotoshop CCで作成する方法

マーブル模様を簡単に作成する方法です。使用するのはPhotoshop CC。CCじゃなくてもいけるかもですが、今はほとんどCCでしょう。
instagramにも成果物を投稿していますのでよかったらフォローをお願いします。

View this post on Instagram

マーブル模様 ゴールドver. #graphicdesign #design #designer #designed #designs #graphic #graphics #adobe #illustrator #photoshop #professional #webdesign #website #artist #beautiful #artistic #artists #arte

lifezakkさん(@lifezakk)がシェアした投稿 –

マーブル模様はちょっとした小物にあてたり、背景模様としてつかったりなど利用機会は多いです。無料素材で代用してもよいですが、欲しい色でのマーブル模様は結構見つかりませんよね。なので、作ってしまう方が楽です。著作権とかも自分で作れば気にしなくても良いですしね。
それでは私の作成方法を順番に公開します。

アートボード


アートボードは2500px×1600pxで150dpiで作成します。この部分は適宜調整しても問題ありません。
印刷する場合はもっとdpiを上げても良いと思います。カラーモードも印刷の場合はCMYKが良いです。
私は、WEB用に使うことが多いのでRGBで作ってます。

レイヤーにフィルターを適用


レイヤーに「フィルター>描画>雲模様2」を適用します。
適用されると下記のようになります。

レイヤー効果を適用

続いて、レイヤー効果で、「グラデーション(スクリーン)」を使って任意色にします。
任意色になったら、レイヤースタイルをラスタライズして色を付けておきます。

A)極座標フィルターを適用

今度は、「フィルター>変形>極座標」で極座標を直交座標にします。これを適用。
下のような画像になります。

B)渦巻フィルターを適用

「フィルター>変形>渦巻き」を適用させます。角度は300ぐらいでほどよく渦巻にします。

ここまで来たら、あとは(A)(B)を数回繰り返し、良い感じに混ざってきたらSTOP。
これでほぼ完成ですね。グラデーションが見事に混ざりあって流入感がでます。

仕上げ

最後に仕上げをします。ここまでで色が混ざって少し暗ければ「色調補正>トーンカーブ」などで調整をします。

また、これは水っぽい平な感じですが、絵の具などすこし立体感を出したかったら、「選択範囲>色域指定」で任意色を適当に選択し、選択範囲をコピーします。
コピーした部分に「レイヤー効果>ベベルとエンボス」で立体感をすこしだします。これを数色分繰り返すと絵の具で混ぜたような立体感がでますね。

最後に

フィルターの使い方でどんな色合いでも作れるので、応用してみてください。今回のポイントは、序盤の雲模様でグラデーションを決めちゃう所ですね。そうするといい感じに混ぜりあっていき自然なマーブル模様となっていきます。

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. マジックアワー α6400 – sigma 30mm f1.4
  2. ネコの切抜き。毛並み感を重視したレタッチです。 – …
  3. テーブルの見出しを固定できるjsがとても便利。
  4. Googleマイマップでハマった「ズームアウトするとすべてのピン…
  5. 0から作る光と影。箱の継ぎ目や奥行きにに影を落とし、ランプの上か…
  6. 合成する時のトーン調整レタッチ
  7. table装飾時に持っておきたいベーステンプレートとなるCSS
  8. Photoshop CC 導入。バナー作成時に楽する複数アートボ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. 放置少女 アンドロイド版がリリース、iOS版もリリースされてました。
  2. 【事前登録】大型新作 トライリンク 光の女神と七魔獣
  3. ホウチ帝国 七夕イベントの攻略まとめ
  4. 深夜の公園。 – from Instagram
  5. 城ドラ 新キャラ登場!ジャイアントサイ!砦占拠タイプの2コス

インスタグラム

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP