GoProMAX

GoProMAX等で撮影した360度写真をPhotoshopで簡単に編集する方法。

先日発売されたGoProMAX。360度の写真や動画が撮影できるアクションカメラですね。
今回は、このGoProMAXで撮影した360度写真を編集する方法をお送りします。
編集内容は、よくあるケースの「中心にいる撮影者を消す」「写り込んだ他人を消す」「テキストを追加する」の方法となります。
利用するソフトは、adobeのPhotoshop CCです。

Photoshopで360度写真を読み込む。

まず、GoProMAXで撮影した360度写真をPC等に保存しておきます。
次にPhotoshopで360度写真を開きます。

3D機能を利用する

Photoshopで360度写真を開くと潰れたような画像になっていると思います。このまま編集し書き出してもただの歪んだ画像にしかなりません。
360度写真を編集したいので、ここで上部メニューの「3D」を利用します。

項目は、
3D>球パノラマ>選択したレイヤーから新規パノラマレイヤーを作成
となります。これを選択すると先程の歪んだ画像が、意図する360度写真になります。

360度写真の人物を消す

写真を移動ツールでぐりぐりすると通常の360度写真同様にPhotoshop上で移動します。
消したい人物まで移動します。今回、風景写真にしたいと思うので、この撮影者は不要なため消していきたいと思います。

消す方法は、通常の画像と同じで色々やり方がありますが、特に簡単な「コンテンツに応じる」の塗りつぶしでやってみます。
選択ツールのなげなわツールで消したい範囲を選択します。「コンテンツに応じる」の塗りつぶしを実行し消します。


はい、消えましたね。ほかにも映り込んでしまった人物などを探して1つずつ消していきましょう。

360度写真にテキストを追加する。

テキストの追加方法です。まず、設置したい向きに360度写真を向けます。方向が決まったら、テキストツールで文字を打ちます。

こんな感じですね。そして次にこのテキストと360度写真を結合します。具体的には、
テキストレイヤーを選択して、レイヤーパネルから「下のレイヤーと結合」でOKです。そうすると360度写真のこの位置にテキストが設置されます。

360度写真の形式で書き出す。

レタッチが完了したら、360度写真の形式で書き出します。通常のjpg画像で書き出すとfacebookなどで360度写真として認識されないためです。書き出し方法は簡単です。

3D>球パノラマ>パノラマを書き出し

レタッチ後に書き出した360度写真が以下となります。

スマホで閲覧している方は、タップするとfacebookアプリに移動します。そうすると360度写真がより分かりやすいと思いますのでご覧ください。
また、いいねをいただけると嬉しいです。

最後に

今回は、360度写真の編集をやってみました。GoProMAXで360度写真を手軽に撮影できるので、今後いろいろなシーンでこのような360度写真をみかけるようになるんでしょうね。
また、VRを使った施設案内とか山の頂上にARを置いてスマホで360度写真を読み込み、山の名前をそれぞれ書けば観光案内も作れますね。

 

lifezakk

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator アプリの備忘録をつけてます。#OVERHIT や #ホウチ帝国 にハマってます★

関連記事

  1. Pythonの実行結果をGoogleスプレッドシートに出力してみ…
  2. 0から作る光と影。箱の継ぎ目や奥行きにに影を落とし、ランプの上か…
  3. テーブルの見出しを固定できるjsがとても便利。
  4. Photoshopでスポーツ系のレタッチ。
  5. Photoshopで対象物の色を変更する簡単な方法。
  6. WordPressの悩み相談「目次を中央寄せにしたい」を解決。
  7. ネコの切抜き。毛並み感を重視したレタッチです。 – …
  8. マーケティングオートメーションの「Mautic」導入について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

写真合成のレタッチ。 – from Instagram

投稿コメント写真合成のレタッチ。lifezakk Instagram…

光エフェクトのレタッチ。光エフェクトは、明るさの最大値とフィールドぼかしの効果の2種類を使ってます。調整には、トーンカーブの明暗を多用。 – from Instagram

投稿コメント光エフェクトのレタッチ。光エフェクトは、明るさの最大値とフィールドぼかしの効果の2種…

GoProMAX等で撮影した360度写真をPhotoshopで簡単に編集する方法。

先日発売されたGoProMAX。360度の写真や動画が撮影できるアクションカメラですね。今回は、…

GoProMaxからのキャプチャをPhotoshopでレタッチ。 – from Instagram

投稿コメントGoProMaxからのキャプチャをPhotoshopでレタッチ。lifeza…

GoProMax 360°で撮影し編集。360°で撮ってるからいろんな角度から繋ぎ込むことができる、しかもiPhoneで。スゴイ面白い。 – from Instagram

投稿コメントGoProMax 360°で撮影し編集。360°で撮ってるからいろんな角度から繋ぎ込…

人気記事

  1. はじめての仮想通貨購入、ようやくデビューです。
  2. NHKがリオオリンピックを試験的にネット中継!?PCでもスマホでもLIVE視聴!
  3. 放置少女 ホウチ帝国iOS版の人に朗報!ホウチ帝国の全課金分が放置少女の「元宝」で貰える!?
  4. Pythonの実行結果をGoogleスプレッドシートに出力してみた。グラフ表示も簡単。
  5. ホウチ帝国 イベント金魚すくいでセット装備獲得

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP