iPhone

LINEで郵便局の荷物追跡や再配達ができる!?

000

日本郵便LINE公式アカウント 郵便局「ぽすくま」で新サービスが3月23日よりはじまったようです。3月24日現在、郵便局のHPにはまだ記載がないのですがw ゆうびん.jpだよりのメルマガで通知がきました。

2016/09/20 にコミュニケーションアプリ「LINE」での荷物受取サービスの機能拡大のお知らせがありました。
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/0920_02.html

メルマガ記載のこちらのURL(https://myinfo.yu-bin.jp/lp/)より特設サイトに繋がるようです。
スマホ向けに作られているので、スマートフォンでアクセスしてみてください。

スポンサーリンク


下図は、LINEで友だちになった初期画面です。下の選択メニューで荷物の追跡や再配達の依頼ができます。
ちなみに、画面下のメニューが隠れてしまって見えない場合は、フォーム欄右側の★マークをタップするとボタンが出現します。
※当ページは全てiPhoneでの操作方法となります。他機種では確認しておりません。

001

■郵便局「ぽすくま」ができること

1.荷物の追跡

002

a) 画面下の「荷物の追跡」ボタンを押します。または直接「荷物確認」と入力し送信。
b) 続いて、追跡番号(お問合せ番号)を入力
これだけで、ぽすくまが調べてくれます。便利ですね。ぽすくまのメッセージもかわいい♪

2.再配達の受付

003

① 画面下の「荷物の追跡」ボタンを押します。または直接「再配達依頼」と入力し送信。
②トークに 不在票のQRコードを写真で撮って送る

3.配達のおしらせ/不在通知

こちらのサービスは、プッシュ通知で現在の配達状況を教えてくれるそうですが、まだサービス開始前の様です。

■ぽすくまLINEスタンプ プレゼント

004

現在(2016/03/24)日本郵便LINE公式アカウントとLINEで友だちになって、ゆうびんID(My通知)と連携すると新作のぽすくまLINEスタンプがGETできるようです!

■最後に

まだサービス間もないため、反応が遅かったりもしますが、とても面白くて便利なサービスではないかと思います。
TIPSとして、荷物の追跡をお願いする時、間違えて再配達依頼を押してしまい、もう一度荷物の追跡を押すと、ぽすくまが
「こ、これじゃないよぅ…」と返してきます。再度荷物の追跡ボタンをおしても、「不在連絡票のQRコードを送って」とループに陥りますw その場合、4回ほどボタンを押すと4度目に荷物の追跡ができます。それまでは、ぽすくまの困ったメッセージが届きますよ。

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. 川沿いの景色 – α6400 – sig…
  2. Photoshopで対象物の色を変更する簡単な方法。
  3. LINEでクロネコヤマトの再配達依頼や荷物追跡ができるの!?
  4. ビックリマン風のキラキラシールをPhotoshopで作成してみる…
  5. ヤフオクの商品説明を綺麗に!売上アップのポイント
  6. iPhone7にSuicaカードを移行したがVISAでチャージで…
  7. 0から作る光と影。箱の継ぎ目や奥行きにに影を落とし、ランプの上か…
  8. 企業WEB担当者向け。ホームページにエクセルの表組みを綺麗に掲載…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. DQMJ3のプレゼントコード付攻略本
  2. 秋探し。十月桜は咲き始めかな?紅葉はもう少し先だね、気温が一気に下がれば色づきも期待。 – フォトレタッチ
  3. 黒騎士と白の魔王 攻略 短時間で生産レベル30へ!ラックも上がる簡単な3つの方法。
  4. 黒騎士と白の魔王 バベルの塔を攻略 クエストオーダーや報酬などまとめ
  5. 城ドラ レッドドラゴンとチビドラのタッグで焼き尽くす!

インスタグラム

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP