Photoshop

Photoshopで対象物の色を変更する簡単な方法。

ポスターやヒーローバナー、広告バナーを制作しているとよく色の変更をしますよね。例えば冬の時期ならば青くしたり、春ならば緑色や桃色にしたり。
その他にもイメージカラーで統一したりなど。今回は、そういう時に対象物の色を自然な感じに変更する方法です。

色相彩度フィルター(調整レイヤー)で調整


上図のような赤い車の画像があります。この車を青色に変更していきます。

「塗りつぶし・調整レイヤー」より「色相・彩度」を新規作成します。(レイヤー>新規調整レイヤー>色相・彩度)

色相彩度の調整欄左上の指マークをクリックし、車の色を抽出選択します(車の色をクリック)。

つぎに「色相」スライダーを調節し青色にします。この時画像全体の色が青くなりますが気にしないでください。

おおまかに車が青くなりましたね。でもまだ赤色が残っているので、残っている赤部分を「スポイト+」で選択し調節していきます。車の赤を青くしたらOKです。

フィルターをマスクする。

「色相彩度の調整レイヤー」で青くすると、画像全体が青くなっていますので、これを車部分のみ適用させるため、「色相彩度の調整レイヤー」をマスクし利用します。
この時、車だけをトレースしマスクしても良いのですが、今回は簡単にブラシで車部分を塗りつぶしていきます。

上図のように必要な部分を塗りつぶし終えたら色の変更完成です。最後にお好みのトーンで調整すれば、最初から青色の車だったかのような画像に変身!

もし他の色のパターンも欲しければ、出来たフィルターをコピーして、それぞれ「色相」スライダーで「緑」や「ピンク」にすれば複数パターンもできますね。

最後に

今回のポイントは、フィルターを調整レイヤーで利用しマスクして使うという事です。
もし、車の画像を切り抜きで持ってきている場合は、調整レイヤーをクリッピングマスクすれば簡単ですね。
この方法は、あらゆる場面で応用できます。今回は車でしたが、デジタルメイクでも使えます。モデルの髪色を変更したり、目の虹彩を変更したり、洋服の色を変更したりね。

では、一度はやってみたいTRICK的な卵の例でお別れです。

 

lifezakk

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator アプリの備忘録をつけてます。#OVERHIT や #ホウチ帝国 にハマってます★

関連記事

  1. GoProMAX等で撮影した360度写真をPhotoshopで簡…
  2. 簡単に美しいマーブル模様をPhotoshop CCで作成する方法…
  3. テーブルの見出しを固定できるjsがとても便利。
  4. WordPressの悩み相談「目次を中央寄せにしたい」を解決。
  5. Photoshop CC 導入。バナー作成時に楽する複数アートボ…
  6. Googleマイマップでハマった「ズームアウトするとすべてのピン…
  7. ヤフオクの商品説明を綺麗に!売上アップのポイント
  8. マーケティングオートメーションの「Mautic」導入について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

写真合成のレタッチ。 – from Instagram

投稿コメント写真合成のレタッチ。lifezakk Instagram…

光エフェクトのレタッチ。光エフェクトは、明るさの最大値とフィールドぼかしの効果の2種類を使ってます。調整には、トーンカーブの明暗を多用。 – from Instagram

投稿コメント光エフェクトのレタッチ。光エフェクトは、明るさの最大値とフィールドぼかしの効果の2種…

GoProMAX等で撮影した360度写真をPhotoshopで簡単に編集する方法。

先日発売されたGoProMAX。360度の写真や動画が撮影できるアクションカメラですね。今回は、…

GoProMaxからのキャプチャをPhotoshopでレタッチ。 – from Instagram

投稿コメントGoProMaxからのキャプチャをPhotoshopでレタッチ。lifeza…

GoProMax 360°で撮影し編集。360°で撮ってるからいろんな角度から繋ぎ込むことができる、しかもiPhoneで。スゴイ面白い。 – from Instagram

投稿コメントGoProMax 360°で撮影し編集。360°で撮ってるからいろんな角度から繋ぎ込…

人気記事

  1. マーケティングオートメーションの「Mautic」導入について
  2. 黒騎士と白の魔王 攻略 短時間で生産レベル30へ!ラックも上がる簡単な3つの方法。
  3. 日本での公開は間もなくか?先行リリースの米国では超話題の『ポケモンGO』
  4. 城ドラ タートルキャノンはおすすめ!フル装備にして感じた事
  5. 黒騎士と白の魔王 バベルの塔について

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP