Photoshop

Photoshopで対象物の色を変更する簡単な方法。

ポスターやヒーローバナー、広告バナーを制作しているとよく色の変更をしますよね。例えば冬の時期ならば青くしたり、春ならば緑色や桃色にしたり。
その他にもイメージカラーで統一したりなど。今回は、そういう時に対象物の色を自然な感じに変更する方法です。

色相彩度フィルター(調整レイヤー)で調整


上図のような赤い車の画像があります。この車を青色に変更していきます。

「塗りつぶし・調整レイヤー」より「色相・彩度」を新規作成します。(レイヤー>新規調整レイヤー>色相・彩度)

色相彩度の調整欄左上の指マークをクリックし、車の色を抽出選択します(車の色をクリック)。

つぎに「色相」スライダーを調節し青色にします。この時画像全体の色が青くなりますが気にしないでください。

おおまかに車が青くなりましたね。でもまだ赤色が残っているので、残っている赤部分を「スポイト+」で選択し調節していきます。車の赤を青くしたらOKです。

フィルターをマスクする。

「色相彩度の調整レイヤー」で青くすると、画像全体が青くなっていますので、これを車部分のみ適用させるため、「色相彩度の調整レイヤー」をマスクし利用します。
この時、車だけをトレースしマスクしても良いのですが、今回は簡単にブラシで車部分を塗りつぶしていきます。

上図のように必要な部分を塗りつぶし終えたら色の変更完成です。最後にお好みのトーンで調整すれば、最初から青色の車だったかのような画像に変身!

もし他の色のパターンも欲しければ、出来たフィルターをコピーして、それぞれ「色相」スライダーで「緑」や「ピンク」にすれば複数パターンもできますね。

最後に

今回のポイントは、フィルターを調整レイヤーで利用しマスクして使うという事です。
もし、車の画像を切り抜きで持ってきている場合は、調整レイヤーをクリッピングマスクすれば簡単ですね。
この方法は、あらゆる場面で応用できます。今回は車でしたが、デジタルメイクでも使えます。モデルの髪色を変更したり、目の虹彩を変更したり、洋服の色を変更したりね。

では、一度はやってみたいTRICK的な卵の例でお別れです。

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. 川沿いの景色 – α6400 – sig…
  2. ネコの切抜き。毛並み感を重視したレタッチです。 – …
  3. ビックリマン風のキラキラシールをPhotoshopで作成してみる…
  4. 光のぼかしレタッチ。
  5. LINEで郵便局の荷物追跡や再配達ができる!?
  6. ヤフオクの商品説明を綺麗に!売上アップのポイント
  7. マーケティングオートメーションの「Mautic」導入について
  8. GoProMAX等で撮影した360度写真をPhotoshopで簡…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. 「アナザーエデン」は、シングルプレイ専用のアプリゲーム!ソシャゲに疲れた方におススメですね。
  2. 12月15日遂にリリースされる「スーパーマリオラン」について
  3. 事前予約10万人突破「エアリアルレジェンズ」豪華な特典が大量にゲットできるキャンペーンを実施中!
  4. 城ドラ 新キャラ ゴブリンバイク登場!気になるスキル等についてまとめ
  5. 城ドラ 出るか300枚!まぼろしの秘境の地図を3連で探検させた結果

インスタグラム

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP