Photoshop

Photoshopで対象物の色を変更する簡単な方法。

ポスターやヒーローバナー、広告バナーを制作しているとよく色の変更をしますよね。例えば冬の時期ならば青くしたり、春ならば緑色や桃色にしたり。
その他にもイメージカラーで統一したりなど。今回は、そういう時に対象物の色を自然な感じに変更する方法です。

色相彩度フィルター(調整レイヤー)で調整


上図のような赤い車の画像があります。この車を青色に変更していきます。

「塗りつぶし・調整レイヤー」より「色相・彩度」を新規作成します。(レイヤー>新規調整レイヤー>色相・彩度)

色相彩度の調整欄左上の指マークをクリックし、車の色を抽出選択します(車の色をクリック)。

つぎに「色相」スライダーを調節し青色にします。この時画像全体の色が青くなりますが気にしないでください。

おおまかに車が青くなりましたね。でもまだ赤色が残っているので、残っている赤部分を「スポイト+」で選択し調節していきます。車の赤を青くしたらOKです。

フィルターをマスクする。

「色相彩度の調整レイヤー」で青くすると、画像全体が青くなっていますので、これを車部分のみ適用させるため、「色相彩度の調整レイヤー」をマスクし利用します。
この時、車だけをトレースしマスクしても良いのですが、今回は簡単にブラシで車部分を塗りつぶしていきます。

上図のように必要な部分を塗りつぶし終えたら色の変更完成です。最後にお好みのトーンで調整すれば、最初から青色の車だったかのような画像に変身!

もし他の色のパターンも欲しければ、出来たフィルターをコピーして、それぞれ「色相」スライダーで「緑」や「ピンク」にすれば複数パターンもできますね。

最後に

今回のポイントは、フィルターを調整レイヤーで利用しマスクして使うという事です。
もし、車の画像を切り抜きで持ってきている場合は、調整レイヤーをクリッピングマスクすれば簡単ですね。
この方法は、あらゆる場面で応用できます。今回は車でしたが、デジタルメイクでも使えます。モデルの髪色を変更したり、目の虹彩を変更したり、洋服の色を変更したりね。

では、一度はやってみたいTRICK的な卵の例でお別れです。

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. Photoshop CC 導入。バナー作成時に楽する複数アートボ…
  2. 0から作る光と影。箱の継ぎ目や奥行きにに影を落とし、ランプの上か…
  3. 企業WEB担当者向け。ホームページにエクセルの表組みを綺麗に掲載…
  4. Pythonの実行結果をGoogleスプレッドシートに出力してみ…
  5. テーブルの見出しを固定できるjsがとても便利。
  6. Googleマイマップでハマった「ズームアウトするとすべてのピン…
  7. facebookのいいねボタンに5種類の感情ボタンが出現!
  8. マーケティングオートメーションの「Mautic」導入について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. 城ドラ キャラ図鑑が6月30日に発売!ただいま予約受付中!
  2. 城ドラ ランダムデッキ選出ボーダーラインについて
  3. 企業WEB担当者向け。ホームページにエクセルの表組みを綺麗に掲載する方法。
  4. 9/30 城ドラキャラ能力バランス調整のまとめ。全部で13キャラ。
  5. 千変万化の策略と戦略が魅力のウォー・アンド・ オーダー「War and Order」

インスタグラム

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP