WEB

Googleマイマップでハマった「ズームアウトするとすべてのピンがずれる」問題を3分で解決。

今回は、つい先日ハマってしまった「Googleマイマップ」での出来事をご紹介します。どこかで困っている方がいたら参考になれば。

ハマった内容は、「Google マイマップ」を作って自分のサイトに埋め込もうとした際に起こった次の出来事です。

マイマップを作成する

1)マイマップにピンを追加していく。
マイマップ作成の手順は割愛します。普通に作成していきます。

この時点では、問題ない。
2)ズームして確認してみる

この時点でも大丈夫。
3)プレビュー(表示専用モード)して日本全体図を確認する。
なんか微妙にすべてのピンがずれている。

気にせずに埋込タグを発行し、自分のサイトで確認するがダメです。さらにズームアウトしていくと。。。お隣の国にピン止め。。。

上図を見ていただくとお分かりの様に、ズームアウトするとピンがずれる問題。いろいろググったのですが良い回答には出会えませんでした。ただ他の方のマイマップでもズームアウトすると崩れるマップと崩れないマップがあり、1時間ほど比較したり試行錯誤。

結果、問題は解決したのですが、これが本当の正解なのかは分かりません。そのうちGoogleが修正すれば最初のやり方でも問題はなくなるかと思います。たぶん、ググっても同じように困っている人がいなかったので時期的なものになるかも。

■「Googleマイマップ」のズームアウトでピンがずれるのを直す方法

修正方法は、いたって簡単です。まず普通に作ると以下のようなマイマップになります。このマイマップをズームアウトすると、はい、ずれていきますね。(ズレなければGoogleが修正した事になるかな)

次に、以下がズームアウトしてもズレないピンです。

解決方法

感の良い人は分かったかな。違いは、アイコンです。デフォルトで作ってくと、アイコンはジオタグのアイコンになります。
このジオタグアイコンだと、ズームアウトするとピンがどんどんズレていきます。

ピンがずれない方は、ジオタグアイコンから別のアイコン(★)に変更しています。
これだけなのですが、アイコンを変更するだけで、ピンがズレなくなります。とっても簡単なのでお試しください。

最後に

なぜ、ジオタグアイコン(デフォルトアイコン)だとピンがズレていくのかは不明です。なにか理由があるかもしれないし、ただのバグかもしれない。でもワタシはズレたくなかったので、別のアイコンにして今回の問題を回避しました。

同じような経験を持って、このサイトに辿り着いた方の問題もこれで解決できたらと思います。

 

lifezakk

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator アプリの備忘録をつけてます。#OVERHIT や #ホウチ帝国 にハマってます★

関連記事

  1. Photoshopで対象物の色を変更する簡単な方法。
  2. LINEで郵便局の荷物追跡や再配達ができる!?
  3. Pythonの実行結果をGoogleスプレッドシートに出力してみ…
  4. facebookのいいねボタンに5種類の感情ボタンが出現!
  5. YoutubeやUstreamの埋め込み動画をスマホ向けにレスポ…
  6. ビックリマン風のキラキラシールをPhotoshopで作成してみる…
  7. 簡単に美しいマーブル模様をPhotoshop CCで作成する方法…
  8. ヤフオクの商品説明を綺麗に!売上アップのポイント

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

濃い色系のセーターを難度が高い白色にレタッチ。青や赤などは色調補正とトーンカーブで簡単に色変更が出来るけど、ダーク系をキレイな白色にするのはひと手間かかるし調整がなかなか難しいねChange the dark sweater to a more difficult white.Also red and blue. – from Instagram

投稿コメント濃い色系のセーターを難度が高い白色にレタッチ。青や赤などは色調補正とトーンカーブで簡…

写真合成のレタッチ。 – from Instagram

投稿コメント写真合成のレタッチ。lifezakk Instagram…

光エフェクトのレタッチ。光エフェクトは、明るさの最大値とフィールドぼかしの効果の2種類を使ってます。調整には、トーンカーブの明暗を多用。 – from Instagram

投稿コメント光エフェクトのレタッチ。光エフェクトは、明るさの最大値とフィールドぼかしの効果の2種…

GoProMAX等で撮影した360度写真をPhotoshopで簡単に編集する方法。

先日発売されたGoProMAX。360度の写真や動画が撮影できるアクションカメラですね。今回は、…

GoProMaxからのキャプチャをPhotoshopでレタッチ。 – from Instagram

投稿コメントGoProMaxからのキャプチャをPhotoshopでレタッチ。lifeza…

人気記事

  1. 【事前登録】Guardian Hunter 爽快感MAXの大乱闘アクションゲーム
  2. 海の写真を撮って、海中をレタッチ。 – from Instagram
  3. 仮想通貨歴10日間で戸惑った3つのこと
  4. iPhone7/iPhone7 Plus はiPhone6やiPhone6 Plusのケースを流用できるのかな!?
  5. 黒騎士と白の魔王 降臨イベント「ソロモンの悪魔」はまだ終わりではない?猫魔王ベレトとは!

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP