WEB

Googleマイマップでハマった「ズームアウトするとすべてのピンがずれる」問題を3分で解決。

今回は、つい先日ハマってしまった「Googleマイマップ」での出来事をご紹介します。どこかで困っている方がいたら参考になれば。

ハマった内容は、「Google マイマップ」を作って自分のサイトに埋め込もうとした際に起こった次の出来事です。

マイマップを作成する

1)マイマップにピンを追加していく。
マイマップ作成の手順は割愛します。普通に作成していきます。

この時点では、問題ない。
2)ズームして確認してみる

この時点でも大丈夫。
3)プレビュー(表示専用モード)して日本全体図を確認する。
なんか微妙にすべてのピンがずれている。

気にせずに埋込タグを発行し、自分のサイトで確認するがダメです。さらにズームアウトしていくと。。。お隣の国にピン止め。。。

上図を見ていただくとお分かりの様に、ズームアウトするとピンがずれる問題。いろいろググったのですが良い回答には出会えませんでした。ただ他の方のマイマップでもズームアウトすると崩れるマップと崩れないマップがあり、1時間ほど比較したり試行錯誤。

結果、問題は解決したのですが、これが本当の正解なのかは分かりません。そのうちGoogleが修正すれば最初のやり方でも問題はなくなるかと思います。たぶん、ググっても同じように困っている人がいなかったので時期的なものになるかも。

■「Googleマイマップ」のズームアウトでピンがずれるのを直す方法

修正方法は、いたって簡単です。まず普通に作ると以下のようなマイマップになります。このマイマップをズームアウトすると、はい、ずれていきますね。(ズレなければGoogleが修正した事になるかな)

次に、以下がズームアウトしてもズレないピンです。

解決方法

感の良い人は分かったかな。違いは、アイコンです。デフォルトで作ってくと、アイコンはジオタグのアイコンになります。
このジオタグアイコンだと、ズームアウトするとピンがどんどんズレていきます。

ピンがずれない方は、ジオタグアイコンから別のアイコン(★)に変更しています。
これだけなのですが、アイコンを変更するだけで、ピンがズレなくなります。とっても簡単なのでお試しください。

最後に

なぜ、ジオタグアイコン(デフォルトアイコン)だとピンがズレていくのかは不明です。なにか理由があるかもしれないし、ただのバグかもしれない。でもワタシはズレたくなかったので、別のアイコンにして今回の問題を回避しました。

同じような経験を持って、このサイトに辿り着いた方の問題もこれで解決できたらと思います。

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. Pythonで作成したボットの実行結果をLINEに通知させる備忘…
  2. 企業WEB担当者向け。ホームページにエクセルの表組みを綺麗に掲載…
  3. テーブルの見出しを固定できるjsがとても便利。
  4. Photoshopで対象物の色を変更する簡単な方法。
  5. Pythonの実行結果をGoogleスプレッドシートに出力してみ…
  6. 川沿いの景色 – α6400 – sig…
  7. GoProMAX等で撮影した360度写真をPhotoshopで簡…
  8. Photoshopの炎フィルターを使って簡単にテキストを炎文字に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. バクダンおやじが城ドラに登場!新キャラの気になるスキル等についてまとめ
  2. iPhone7 / iPhone7 Plusに機種変更する方は念のためアプリの引継ぎを確認しよう。
  3. 複数レイヤーの合成レタッチ – from Instagram
  4. DQMJ3 クリア前中盤~後半に使える効率の良い経験値の稼ぎ方
  5. 夕焼けシルエット。 – フォトレタッチ

インスタグラム

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP