ポケモンGO

ポケモンGO 効率よく簡単にトレーナーレベルを上げる3つの方法。

いろんな情報や解析が日々行われているポケモンGO。特にCP上限値と個体値の関係やサイズ(XLなど)については、まだまだ確実な情報がないですね。

不確定な情報は、とりあえず置いといて、後々強化に必ず必要な「ほしのすな」を消費せずに、まずはトレーナーレベルを上げることが第一だと思います。

トレーナーレベルを上げることで、高いCPを持つポケモンが出現しますので、低トレーナーレベル時にゲットしたポケモンを強化しても「ほしのすな」とアメを無駄に消費したことになりますよね。
トレーナーレベル10~15ぐらいまでなら、下記方法で比較的簡単に上がりますので、序盤は強化のことをあまり考えずにトレーナーレベルを上げることを優先した方が良いと思います。

スポンサーリンク

トレーナーレベルを簡単に上げる3つの方法

トレーナーレベルは、下記3つのことを頭に入れておけば効率よくあげることが可能です。

① タマゴを孵化させる。

ポケストップでたまに獲得できるタマゴ。このタマゴを孵化すると距離に応じてXP(トレーナーレベルを上げる経験値)が獲得できます。10KMのタマゴを孵化させると、なんと1000XPも貰えます。

基本は、ポケストップを多く回りながらタマゴをゲットし孵化装置に入れる。そうすることで、ポケストップをまわしてもらえる50XPとタマゴを孵化させてもらえる200~1000XPを効率よく稼ぐことができます。

獲得XP 内容
50 ポケストップを回す
200 タマゴ孵化 (2 KM)
500 タマゴ孵化 (5 KM)
1000 タマゴ孵化 (10 KM)
50 GREAT! BONUS(ポケモン捕獲)
100 EXCELLENT! BONUS(ポケモン捕獲)

課金ナシ:デフォルトの孵化装置(無限回数)とトレーナーレベルアップ報酬の孵化装置(6LV、10LV、15LVなど)を使用する
課金アリ:孵化装置を複数購入し使用する。

ZAKK
孵化させるため移動しているとき、ゲームのアプリは立ち上げておかなければ距離をカウントしてくれません。しかし常時つけっぱなしはバッテリーの減りがヤバイです。特に昼間は明るさを最強にしないと見えにくい。

その際、バッテリーを節約する機能「バッテリーセーバー」という素晴らしい機能があるのですが、この機能現在(2016.07.25)結構バグります。

スマホを下に向けるとゲーム画面が暗くなりバッテリー持ちがよくなるようなのですが、5回に1回ぐらい起動するときにフリーズをします。

フリーズするので、再立ち上げをするのですがその間にポケモンがいなくなる事もしばしば。
フリーズするのは困るので、私(iPhone6)はiPhoneの設定→画面と表示の明るさ→明るさの自動調節 をONにします。そしてポケットに入れれば、明るさセンサーが働き画面が暗くなり節電。ポケモンを発見(振動)しポケットから出すと再度明るさセンサーが働き画面が明るくなります。フリーズにお困りの際はお試しアレ。

② ポケモンを捕獲する。

20160725
新しいポケモンをゲットすると500XP、入手済みのポケモンは100XPもらえます。また、捕獲時にカーブボールやNICE,GREAT,EXCELLENTでボーナスが貰えます。
①でポケストップ巡りをしつつポケモンを発見したら確実にゲットしましょう。上図のような稼働状況が良い場所など発見できると非常に効率が増します。(※ちなみに↑図はディズニーシーです。)

獲得XP 内容
100 ポケモンをゲットする
500 新しいポケモンをゲット
10 カーブボール BONUS(ポケモン捕獲)
10 NICE! BONUS(ポケモン捕獲)
50 GREAT! BONUS(ポケモン捕獲)
100 EXCELLENT! BONUS(ポケモン捕獲)
ZAKK
ポケモンを探したり次のポケストップを確認したりマップを拡大縮小操作することがあります。

そのとき、片手で拡大縮小する方法があります。

ダブルタップをし、ダブルタップ目を押しっぱなしにして上下に動かすと拡大縮小が出来ますよ。

③ ポケモンを進化させる。

②でたくさん捕獲したポケモンは進化させることで、500XP獲得できます。

獲得XP 内容
500 ポケモンを進化させる

実はここがポイントなのです。
ポケモンを進化させるには既定のアメ数が必要です。50個必要なポケモンもいれば、25個でも良いポケモンもいます。
その中でも、出現率が多く既定の進化アメ数も12個と少ない「ポッポ」は、たくさんXPを稼げるチャンスなのです。

例として手順を説明すると、

1.ポッポを20匹捕まえる=3アメ/1匹×20匹で60アメ獲得
2.ポッポを12匹ハカセに送る=1アメ/1匹×12匹で12アメ獲得
3.ポッポを6匹進化させる=12アメ/1匹×6匹で72アメ消費
4.6匹進化させたので、3000XP獲得

※残ったポッポはまた次回に使ったりアメにしといてOK、また進化したポッポ(ピジョン)も使わないのでハカセに送ってアメにしときます。
ポッポは最終段階まで進化させてもそんなに強くはならないので、CPを気にせず進化しアメにするのが良いです。

さらに、効率よくするにはトレーナーレベル9と10の報酬で獲得出来る「しあわせのタマゴ」(30分間獲得XPを倍にする)を使えば、XPが倍になり6000XP獲得となります。
他のポケモンの進化なども併用すれば一気にトレーナーレベルを上げることができますよね。なお課金であれば「しあわせのタマゴ」は購入できます。

まとめ

観光地などは、ポケストップやジムが多く密集している傾向があり、なによりプレイヤーが多くいます。そしてルアーモジュールを使用してくれるプレイヤーも多くそこは、ポケモン出現の頻度が高いです。もちろんルアーモジュールを保有していれば自分でも使ってみましょう。

このような場所で多くのポケストップをめぐりながら移動距離を稼ぎ、ポケモンを捕獲して、しあわせのタマゴを使って一気に進化。進化後しあわせのタマゴの時間が余るので再度ポケストップを回りながらポケモンを捕獲・・・とかしているうちにあっという間に15~20になると思いますよ。

最後に

トレーナーレベルは30レベルにもなると、次の31レベルまで50万XPが必要ということ。さすがにその辺りまでくれば上級者となり、どれを育てようかとポケモンの厳選(個体値や技)が重要となりますが、私は20レベルぐらいまでは厳選とか気にせずにトレーナーレベルを上げることをメインにした方が良いと思います。20レベルまでは総XPで21万ですが、1週間もあればたどり着くのではと思います。

そして20レベルを超えたあたりから、任意のポケモンを選定し「ほしのすな」を使用し強化するのが良いと思います。

CPや個体値については、いろいろネット上で情報がありますが、私が有力かなぁと思ってピックアップしたのは以下項目です。但し確定要素ではないので間違っている可能性もあります。私もまだ厳選まで考えるトレーナーレベルではないので、あと数週間で確定的な情報が出ないかなぁと思ってます。

■CPとは(仮)

攻撃力・防御力・HPの合計値である。
└HPは目に見える値ですが、攻撃と防御は非表示です。

強化することでCPを上げることが可能です。
└ほしのすなとアメを消費します。トレーナーレベルにより強化の限界があります。

CPの限界値(MAX値)は、ポケモン毎に異なる。
└同じ種類のポケモンでも個体値により異なる。

同じ種類のポケモンをゲットしたとき、初期CPが異なることが多々ありますよね、それは単純に現時点のポケモンのCPが高いということです。
その時点で強いポケモンですが、個体値でCP限界値が異なるので、もし個体値が低い場合は、限界まで強化しても対して強くならなかったということもあります。

同じ種類のポケモンで、どれを強化しようか迷った場合は、個体値が高いポケモンを強化するとより強いポケモンとなります。
なお、個体値が高いという事は、サイズが大きい(XL)とは限らないようです。※重さと高さについては現在不明のパラメータです。

■個体値とは(仮)

同じポケモンでもCP(攻撃力・防御力・HPの合計値)の上限値が異なる。
個体値は一定ではなく、攻撃力・防御力が高くHPも高いポケモンもいれば、HPだけ高く攻撃と防御は低いポケモンもいる。

‎Pokémon GO
金額: 無料+
Pokémon GO
金額: 無料

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. ポケモンGOの個体値計算の決定版!?かんたん1秒で自動判定できる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. 2017年春予定のミトラスフィア -MITRASPHERE- 事前登録受付開始!
  2. Photoshopで対象物の色を変更する簡単な方法。
  3. 【事前登録】大型新作 トライリンク 光の女神と七魔獣
  4. 雪山フォト – フォトレタッチ
  5. 光のぼかしレタッチ。

アプリ記事一覧

インスタグラム

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP