iPhone

iPhone7にSuicaカードを移行したがVISAでチャージできない問題を解決する

10/25未明のiOS10.1にアップデート後、エラーが続いていたApple PayのSuicaカード追加の件、23時ごろようやく追加できました。

これで、明日からiPhone7だけでチャージも定期券更新も手軽にできる!と舞い上がっていたのですが、1つ大きな問題が発生しました。

私はVISAカードしか持っていないということ。VISAではApple Payでチャージできないということ。この問題についていろいろ考えた結果最適な解決方法をお送りします。

Apple Payでチャージできない

私の手持ちのクレジットカードはすべてVISAカード。VISAではApple PayでSuicaにチャージができなかったのです。下調べが足りませんでした。(※2016/10/25現在)

試しに手持ちの「楽天カード VISA」をWalletアプリから追加し、いけるかな?!と思ったのですが、登録したSuicaからチャージを選択すると下記アラートが出ます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-25-23-45-36

これは、Wallet アプリでVISAカードを登録することは出来ても、Apple Pay としてSuicaにチャージできないということだと思われます。

ほかのVISAカードをWalletアプリに登録してもSuicaにはチャージできませんでした。

こうなると、何も知らずに「Suica 定期券 カード」をiPhone7に移行してしまった私はいろいろ考えます。

・iPhone7に入れてしまったので、もうSuicaカードに戻せない。

・切符の券売機でチャージができない。

・定期券の更新はどうしよう。など

カードを挿入しないでチャージするには、コンビニやバスでならとか考えられましたが、利便性に欠けるし、券売機使えないから定期券の更新はみどりの窓口?並ぶの!?とか。

かなり困ったのですが、ふとWalletアプリ内のSuicaの詳細をみてると、Suicaアプリが表示されてました。何の気なしに開いたこのアプリに解決方法がありました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-0-06-16

VISAでWalletアプリ内のSuicaにチャージする方法

スポンサーリンク

解決方法は、Suicaアプリにありました。
それは、Suicaアプリで「モバイルSuica」に登録し、使用するクレジットカードにVISAカードを指定すればよいのです。

Suicaアプリは「App Store」よりインストールできますので、まずこのアプリをインストールします。

Suica – App Store

インストールしたらアプリ内で「モバイルSuica」に登録します。詳細は、下記公式ページをご覧ください。

Apple PayでのSuicaサービス:JR東日本

SuicaアプリでVISAカードを使用しチャージする

Suicaアプリ内でモバイルSuica登録とVISAカードを追加したら、このSuicaアプリでチャージします。

① 入金チャージをクリックしチャージ金額を決める

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-0-24-19

② チャージ方法として、クレジットカードかApple Payを選べるのでクレジットカードを選択する。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-0-27-05

③ 入金(チャージ)する。

入金(チャージ)すれば、すぐに残額が増えます。一応チャージ後にWalletアプリ内のSuicaも確認してみましょう。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-0-31-53

うまくチャージ出来ましたね。これでVISAカードでもチャージ成功です。今後のチャージはWalletアプリではなく「Suicaアプリ」となりますね。少しややこしいですが、一回覚えてしまえば簡単です。

ちなみに最初の500円は移行した際のデポジット返還金です。

最後に

VISAカードについては、Suicaアプリで解決できましたが、SuicaアプリとWalletアプリを行き来するのは少しわかりづらい気もしますね。今後のApple Pay Suica対応カードにVISAが加わるのに期待したいです。

なお、冒頭にも書きましたが、Suicaアプリを使わずともカードを挿入する必要がないコンビニやバスでは現金チャージが可能です。チャージしたい旨を伝え端末にiPhone7のアンテナ部分(カメラがある辺り)をかざしてチャージしてください。

 

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. iPhoneのライトニングケーブル根本断線を予防するマストアイテ…
  2. iPhone SE と iPhone5/5s の形状について
  3. iPhone7 手帳型スマホケースに入れたままApple Pay…
  4. iPhone7/7Plus の手帳型スマホケースを購入する前に確…
  5. LINEでクロネコヤマトの再配達依頼や荷物追跡ができるの!?
  6. LINEで郵便局の荷物追跡や再配達ができる!?
  7. iPhone7 iPhone7 Plusにイヤホンジャック接続の…
  8. iPhone7/iPhone7 Plus はiPhone6やiP…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. 2月はビットフライヤーFXにデビュー。知識ゼロですが、ボットにも初挑戦。
  2. VOUN使ってみた。すごい簡単にモック作れるね。 – from Instagram
  3. 部屋からの夕焼け。 – from Instagram
  4. 放置xRPG ホウチ帝国 事前登録キャンペーン!最大ダイヤ3,000個!
  5. ホウチ帝国 最終ステージ55「邪古洞窟」闘士で攻略!

アプリ記事一覧

インスタグラム

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP