iPhone

iPhone7 iPhone7 Plusにイヤホンジャック接続の自分撮りセルカ棒は使えるのか!?

先日やっと届いたiPhone7 4.7インチ。もうそろそろ市場も落ち着いてゲットされた方も多いはず。

そんなiPhone7は、耐水性能やSuicaなど新たな機能が増えましたよね。私が今回注目したポイントは、新仕様のイヤホンジャック。

iPhone7になり、従来のイヤホンジャックは無くなって、ライトニング端子に差し込み口が統合されました。そのため、いままで使っていたイヤホン等は、iPhone7に付属でついてくる変換アダプターを使わなくてはいけませんね。これを無くすと面倒なのでご注意くださいね。

そして、イヤホンジャックが無くたったことで不安なことは、いままで使っていたイヤホンジャックに差し込むタイプのセルカ棒が流用できるかという事。Bluetooth接続は問題ないと思いますが、さてこのセルカ棒はまだ使えるのか。実際に検証してみたのでご覧ください。

スポンサーリンク

イヤホンジャック接続のセルカ棒について

10240108a-1

今回テストしたセルカ棒は、「KJStar社製」の上図のタイプ。手元にシャッターボタンがあり、イヤホンジャックに接続することで音量ボタンにてシャッターを切れるセルカ棒です。

Bluetoothではないので、イヤホンジャックに差し込むだけで使えるので簡単です。

iPhone7 で検証してみた

それでは、実践。まず、iPhone7に同梱されている下図の変換アダプターを使用します。
もし無くされた方は、apple store「Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」でも購入できます。価格は900円(税別)です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-05-0-05-32

セルカ棒の接続ケーブルにアダプタを付けます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-05-0-06-41

次にiPhone7 をセルカ棒にセットしてライトニング端子に接続。これでOKです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-05-0-12-36

検証した結果

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-05-0-12-23

アダプタを接続した分、ケーブルが長くなりましたが、iPhone7でイヤホンジャックに差し込むセルカ棒は、問題なく写真を撮ることが出来ました。(※2016.12.14追記:カメラアプリはプリインストールされている純正カメラアプリにて動作確認しました。他のカメラアプリでは未確認です。)

他社の製品についても同じ音量ボタンを使う仕組みになっているので、検証はしてませんがたぶん大丈夫だと思います。上手く動作しない場合、アダプタの端子がイヤフォン端子の奥まで入っていない可能性があるので、再度付け直したりすると動作する事もあります。

iPhone7になり従来のイヤホンジャックがそのまま使えなくなったことで、今後このアダプターを使う機会が増えると思いますね。

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. iPhone7/iPhone7 Plus はiPhone6やiP…
  2. iPhoneのライトニングケーブル根本断線を予防するマストアイテ…
  3. LINEで郵便局の荷物追跡や再配達ができる!?
  4. iPhone SE と iPhone5/5s の形状について
  5. Amazon Prime Now(プライム ナウ) で2Lのお茶…
  6. 本当にシワにならないの?CHOYA Shirt 日清紡のワイシャ…
  7. iPhone7にSuicaカードを移行したがVISAでチャージで…
  8. BONXを購入。アプリとイヤフォンを組み合わせたネット通信を介し…

コメント

    • みかん
    • 2016年 12月 13日

    同じようにしてみたんですけど作動しないのはどうしてでしょうか???何か設定が必要ですか???

    • iPhone7にて特に設定は必要ないと思いますよ。なお、純正カメラアプリ以外は動作確認はしておりません。

      イヤホンジャックタイプのセルカ棒で、シャッターが切れない大きな原因は接続不良です。iPhone7に付属でついてくる「変換アダプター」とセルカ棒側のイヤホンジャックの接続部分を抜き差ししたり、ぐるぐる回してみたりしてみてください。大抵はこれで解決されると思います。私もたまにシャッターが切れないときにグリグリ接続部分を回すと使えます。確認のため家にある2つの別なセルカ棒でも試しましたが、問題なくシャッターが切れました。

      それでもダメな場合は、セルカ棒の不良・変換アダプター不良・iPhone7本体のライトニング端子不良が考えられます。以下を試してみて原因を探ってみてはいかがでしょうか?

      1)iPhone7に付属しているライトニングのイヤホンを装着。カメラアプリを起動。イヤホンの音量ボタンを押す。
      └ シャッターが切れればiPhone7に問題はない。切れなければApple サポートに問合せ。
      2)変換アダプターを装着。普通のイヤホン(音量ボタン付きがあればそれを)が使えるか試す。カメラアプリを立ち上げ音量ボタンでシャッターが切れるか試す。
      └ 音楽が聞けたり、イヤホンの音量ボタンでシャッターが切れれば変換アダプターに問題なし。ダメな場合はApple サポートに問合せ。
      3)ご友人やご家族のiPhone(5~6)のイヤホンジャックにセルカ棒を接続してシャッターが切れるか試す。
      └ シャッターが切れればセルカ棒に問題なし。ダメな場合はセルカ棒を購入したお店に問合せ。

      1~3を試して、原因を特定してみてください。

    • みかん
    • 2016年 12月 14日

    丁寧にありがとうございます!やってみます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. リオオリンピックを200%楽しむアプリ!民法放送スケジュール完全網羅!民放公式アプリ gorin.jp
  2. 城ドラ 10/14に追加された新機能・調整など まとめ
  3. OVERHIT(オーバーヒット) ギルド対抗戦 4日目 ランキング・変動順位更新
  4. 草コインXPを購入してみた
  5. 黒騎士と白の魔王 遂に本日リリース(2017/04/26)

アプリ記事一覧

インスタグラム

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP