iPhone

iPhone7 iPhone7 Plusにイヤホンジャック接続の自分撮りセルカ棒は使えるのか!?

先日やっと届いたiPhone7 4.7インチ。もうそろそろ市場も落ち着いてゲットされた方も多いはず。

そんなiPhone7は、耐水性能やSuicaなど新たな機能が増えましたよね。私が今回注目したポイントは、新仕様のイヤホンジャック。

iPhone7になり、従来のイヤホンジャックは無くなって、ライトニング端子に差し込み口が統合されました。そのため、いままで使っていたイヤホン等は、iPhone7に付属でついてくる変換アダプターを使わなくてはいけませんね。これを無くすと面倒なのでご注意くださいね。

そして、イヤホンジャックが無くたったことで不安なことは、いままで使っていたイヤホンジャックに差し込むタイプのセルカ棒が流用できるかという事。Bluetooth接続は問題ないと思いますが、さてこのセルカ棒はまだ使えるのか。実際に検証してみたのでご覧ください。

スポンサーリンク

イヤホンジャック接続のセルカ棒について

10240108a-1

今回テストしたセルカ棒は、「KJStar社製」の上図のタイプ。手元にシャッターボタンがあり、イヤホンジャックに接続することで音量ボタンにてシャッターを切れるセルカ棒です。

Bluetoothではないので、イヤホンジャックに差し込むだけで使えるので簡単です。

iPhone7 で検証してみた

それでは、実践。まず、iPhone7に同梱されている下図の変換アダプターを使用します。
もし無くされた方は、apple store「Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」でも購入できます。価格は900円(税別)です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-05-0-05-32

セルカ棒の接続ケーブルにアダプタを付けます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-05-0-06-41

次にiPhone7 をセルカ棒にセットしてライトニング端子に接続。これでOKです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-05-0-12-36

検証した結果

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-05-0-12-23

アダプタを接続した分、ケーブルが長くなりましたが、iPhone7でイヤホンジャックに差し込むセルカ棒は、問題なく写真を撮ることが出来ました。(※2016.12.14追記:カメラアプリはプリインストールされている純正カメラアプリにて動作確認しました。他のカメラアプリでは未確認です。)

他社の製品についても同じ音量ボタンを使う仕組みになっているので、検証はしてませんがたぶん大丈夫だと思います。上手く動作しない場合、アダプタの端子がイヤフォン端子の奥まで入っていない可能性があるので、再度付け直したりすると動作する事もあります。

iPhone7になり従来のイヤホンジャックがそのまま使えなくなったことで、今後このアダプターを使う機会が増えると思いますね。

 

lifezakk

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator アプリの備忘録をつけてます。#OVERHIT や #ホウチ帝国 にハマってます★

関連記事

  1. iPhone7/7Plus の手帳型スマホケースを購入する前に確…
  2. iPhoneのライトニングケーブル根本断線を予防するマストアイテ…
  3. iPhone7にSuicaカードを移行したがVISAでチャージで…
  4. BONXを購入。アプリとイヤフォンを組み合わせたネット通信を介し…
  5. クニルプスの折りたたみ傘を購入レビュー。父の日のプレゼントにもお…
  6. iPhone7 手帳型スマホケースに入れたままApple Pay…
  7. Amazon Prime Now(プライム ナウ) で2Lのお茶…
  8. iPhone SE と iPhone5/5s の形状について

コメント

  1. アバター
    • みかん
    • 2016年 12月 13日

    同じようにしてみたんですけど作動しないのはどうしてでしょうか???何か設定が必要ですか???

    • lifezakk

      iPhone7にて特に設定は必要ないと思いますよ。なお、純正カメラアプリ以外は動作確認はしておりません。

      イヤホンジャックタイプのセルカ棒で、シャッターが切れない大きな原因は接続不良です。iPhone7に付属でついてくる「変換アダプター」とセルカ棒側のイヤホンジャックの接続部分を抜き差ししたり、ぐるぐる回してみたりしてみてください。大抵はこれで解決されると思います。私もたまにシャッターが切れないときにグリグリ接続部分を回すと使えます。確認のため家にある2つの別なセルカ棒でも試しましたが、問題なくシャッターが切れました。

      それでもダメな場合は、セルカ棒の不良・変換アダプター不良・iPhone7本体のライトニング端子不良が考えられます。以下を試してみて原因を探ってみてはいかがでしょうか?

      1)iPhone7に付属しているライトニングのイヤホンを装着。カメラアプリを起動。イヤホンの音量ボタンを押す。
      └ シャッターが切れればiPhone7に問題はない。切れなければApple サポートに問合せ。
      2)変換アダプターを装着。普通のイヤホン(音量ボタン付きがあればそれを)が使えるか試す。カメラアプリを立ち上げ音量ボタンでシャッターが切れるか試す。
      └ 音楽が聞けたり、イヤホンの音量ボタンでシャッターが切れれば変換アダプターに問題なし。ダメな場合はApple サポートに問合せ。
      3)ご友人やご家族のiPhone(5~6)のイヤホンジャックにセルカ棒を接続してシャッターが切れるか試す。
      └ シャッターが切れればセルカ棒に問題なし。ダメな場合はセルカ棒を購入したお店に問合せ。

      1~3を試して、原因を特定してみてください。

  2. アバター
    • みかん
    • 2016年 12月 14日

    丁寧にありがとうございます!やってみます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カメラを持って瞬間を狙ったPhoto retouch。

投稿コメントカメラを持って瞬間を狙った。lifezakk Instagram…

背景のぼかし系レタッチ – from Instagram

投稿コメント背景のぼかし系レタッチlifezakk Instagram…

光のぼかしレタッチ。

投稿コメント光のぼかしレタッチ。lifezakk Instagramぼかしレンズ…

合成する時のトーン調整レタッチ

投稿コメント合成する時のトーン調整レタッチlifezakk Instagram背景と…

Pixar風レタッチ。 – from Instagram

投稿コメントPixar風レタッチ。lifezakk Instagram…

人気記事

  1. DQMJ3 プレゼントコードまとめ
  2. 友達のヨーロッパ旅行写真のレタッチ。観光名所は、案内板や補強工事などがあるので雰囲気壊すものもある。そういうのを取り除いてあげるのもレタッチの仕事かな。やりすぎるとアレだけどね。1枚目レタッチ。2枚目元画像光を強調。看板を削除。階段の木目を調整。天井部分の補強パネルを削除。 – from Instagram
  3. ホウチ帝国 クエスト43クリス攻略
  4. 【事前登録】大型新作 トライリンク 光の女神と七魔獣
  5. OVERHIT(オーバーヒット) ギルド対抗戦 5日目 ランキング・変動順位更新

アプリ記事一覧

インスタグラム

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP