iPhone

LINEでクロネコヤマトの再配達依頼や荷物追跡ができるの!?

前回の記事でLINEで郵便局の荷物追跡が出来るを書きましたが、クロネコヤマト(ヤマト運輸)でも同様のサービスがあったのでご紹介。日本郵便とはちょっと勝手が違うようですね。以下レビューです。

LINEとヤマト運輸公式アカウントの連携方法

SnapCrab_No-0140

■条件

以下方法で連携が可能です。※iPhoneを実例にしておりますのでAndroidではまた異なるかもしれません。
事前にクロネコメンバーズのアカウントを作っておいた方がスムーズです。

スポンサーリンク

  1. ヤマト運輸 LINE公式アカウントと友だちになる。
    LINEアプリの公式アカウントよりヤマト運輸で検索すると出てきます。
    面倒な方は、スマホからこちらをクリックすれば友達追加に飛びます。PCだとQRコードが表示されますので、スマホで読み取りそこから追加もできます。写真 2016-04-06 12 44 34
  2. 友だちになったらヤマト運輸 LINE公式アカウント トーク画面より連携ボタンを押す。写真 2016-04-06 12 47 35
  3. クロネコメンバーズのIDとパスワードを入力し連携する。写真 2016-04-06 12 48 23
  4. これで連携は完了です。連携したことで「宅急便お届けのお知らせ」や「ご不在のお知らせ」がメッセージで配信されます。
  5. 現在(2016.4)連携するとスタンプが貰えます♪ちょっとかわいいニャ★写真 2016-04-06 12 50 11

■注意事項

以下は、クロネコメンバーズに記載ある注意事項です。くわしくは、公式HPをご確認ください。

(1)LINEとクロネコIDの連携は、LINEアプリをご利用いただけるスマートフォン端末でのみご利用いただけます。
(2)LINEと連携できるクロネコIDは1つです。複数のクロネコIDを連携することはできません。
(3)LINEとクロネコIDを連携させた場合、ヤマト運輸(株)とLINE(株)は、クロネコIDとLINEの識別子(LINE IDではありません。)及びLINEメッセージ情報等を共有する他には、両社がそれぞれ保有・管理するお客様のご登録情報は共有いたしません。
(4)LINEメッセージで通知される「お届け予定eメール」や「ご不在連絡eメール」は、ご登録のeメールアドレスにも配信されます。
(5)LINEメッセージで通知される「お届け予定eメール」や「ご不在連絡eメール」については、それぞれヤマト運輸(株)が定める規約等が適用されます。

引用:クロネコメンバーズ

■再配達や荷物追跡について

日本郵便のLINE公式アカウントでは、トーク上でぽすくまとやりとりしながら進めていけるのですが、このヤマト運輸 LINE公式アカウントでは、残念ながら外部リンク(ヤマト運輸HP)へ飛ばされる遷移でした。
しかも、例えば再配達を選ぶとヤマト運輸HPへ移動し、毎回クロネコメンバーズのIDとパスワードを入力することになってます。LINE連携やったのにまた入力かぁとなりますw 私のiPhoneだけかな?でもこれは面倒だけどセキュリティ上は仕方がないのかも。

一応結果ですが、LINEトーク上では再配達や荷物追跡は出来ないという事ですね。再配達や荷物追跡は、ヤマト運輸のHPでやるという事でした。

最後に

今回やってみて思ったことは、クロネコメンバーズのサービスでメール通知がありますので、そちらを使用していると重複してお知らせが届きます。LINE通知とメール。メールを受信してればLINE連携は必要ないのかもしれません。
私のような個人が良く使う再配達の依頼がもっとかんたんになってくれると良かったです。日ごろ使わないサービスのアカウントIDパスワードなんて覚えてないしね。

ただ、連携するとスタンプが貰えるのでちょっと嬉しかったりもします。

 

lifezakk

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator アプリの備忘録をつけてます。#城ドラ や #ホウチ帝国 にかなりハマってます★

関連記事

  1. Amazon Prime Now(プライム ナウ) で2Lのお茶…
  2. iPhone7 iPhone7 Plusにイヤホンジャック接続の…
  3. iPhone SE と iPhone5/5s の形状について
  4. iPhone7にSuicaカードを移行したがVISAでチャージで…
  5. 本当にシワにならないの?CHOYA Shirt 日清紡のワイシャ…
  6. iPhone7/iPhone7 Plus はiPhone6やiP…
  7. iPhone7 手帳型スマホケースに入れたままApple Pay…
  8. LINEで郵便局の荷物追跡や再配達ができる!?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

平昌オリンピックを200%楽しむ民放公式アプリ「gorin.jp」LIVE配信も視聴できる!

今週末からは平昌オリンピック。今回の開催は平昌なので、時差はありませんね。時差が無いので寝不足とかは…

仮想通貨歴23日目 初の大暴落を経験。

2018/01/16 16:30頃から始まった大暴落。2017年末から始めたワタシにとって初の経…

仮想通貨歴15日目、最初から知っておけば良かった5つ事。

クリスマスからはじめた仮想通貨、ようやく半月経過となりました、この間色々勉強したことや反省点等をまと…

仮想通貨歴10日間で戸惑った3つのこと

1)送金が遅いこれは各取引所サイトのアクセス集中も関係するとは思うのですが、通常銀行などを使って…

仮想通貨10日目、XPとXRPが好調だった年末年始

仮想通貨歴10日目のzakkです。年末年始に仮想通貨を始めた方も多かったのではないでしょうか?忘年会…

人気記事

  1. 城ドラ 10/14に追加された新機能・調整など まとめ
  2. 城ドラ サキュバスをLv30にしてみたよ。使用感と特徴についてまとめ。
  3. 千変万化の策略と戦略が魅力のウォー・アンド・ オーダー「War and Order」
  4. 2017年1月リリース予定のiOS版ファンタジーRPG「フェルンズゲート」事前予約受付中!
  5. バクダンおやじが城ドラに登場!新キャラの気になるスキル等についてまとめ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

アプリ記事一覧

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP