iPhone

iPhoneのライトニングケーブル根本断線を予防するマストアイテム

iPhone7が発売され新しい充電ケーブル(ライトニングケーブル)を手に入れた方は必見です。
iPhone6やiPhone5から機種変をした人は経験された方も多いと思いますが、以前のライトニングケーブル、根本が断線しませんでしたか?

スポンサーリンク

充電は出来るけど、配線がむき出しになったり。配線がむき出しのまま使用するとそこが発熱しホコリなどから発火になる危険性もあります。

下図のようなライトニングケーブルを使用している人は注意してください。寝てる間に発火や発熱は重大な事故に繋がりますので使用はやめましょう。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-12-23-01-24

ただ、純正のライトニングケーブルは、¥2,200 (税別)もする高価な品です。出来れば次に機種変更するまで壊したくないですよね。

今回ご紹介するのは、ライトニングケーブルの根本断線を予防する100円均一のアイテムです。Can Do(キャンドゥ)で購入できます。

ライトニングケーブルの根本断線を予防するアイテム

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-12-23-08-28

100円均一ショップ「Can Do(キャンドゥ)」で販売されているiPhone用Lightningケーブル保護カバー。

※断線を予防するためのアイテムです。完全に防ぐことは出来ません。Apple純正ケーブルのみ対応。

使用方法

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-12-23-04-25

商品には、2個の保護カバーが入ってます。ライトニング端子部分とUSB端子部分両方につけることが出来ます。わたしは、USB端子部分が断裂したことは無いので、iPhone6で使用していたライトニングケーブルのライトニング端子に1つ、新しいライトニングケーブルに1つ使いました。

装着はかんたんで、上図のように挟み込むだけです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-12-23-06-07

白いパーツは適度に柔らかい素材で、オレンジ部分は固いので耐久性にも優れています。一度取り付けるとハズす方が難しいくらいです。

最後に

100円で予防できることもあり、現在この商品を入手するのが難しくなっているそうです。私の近所ではまだありましたが数は少なくなっていました。お店により違いはあると思いますが、スマートフォングッズコーナーに置いてあります。

今回ご紹介したのは、ライトニングケーブル用ですが、同様にmicroUSBケーブルの保護カバーも売っていましたので、Androidユーザーにもおすすめです。

番外編

番外編として、保護カバーではなく、MFi認証サードパーティ製ライトニングケーブルをご紹介。MFi認証とは、Made For iPhone の事でAppleの認証プログラムを通過した製品です。

このようなMFi認証ライトニングケーブルは、比較的安価に販売されてますので、外出用や会社用にあると便利だと思います。注意点としては、このMFi認証を取得していないライトニングケーブルも販売されているという事です。MFi認証を取得していない製品を使用すると故障や思わぬ事故になる場合もありますのでご注意ください。大体取得している商品には、このMFi認証と明記してあります。

私が購入したのは、サンワサプライのMFi認証 高耐久ライトニングケーブル。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-12-23-11-59

購入した理由として、このケーブルの特徴である根元部分の形状。説明には、

断線しやすいコネクタの付け根をスプリングで保護することにより、耐久性を格段に向上させました。10,000回以上の折り曲げテストにクリアした、驚くべき耐久性のLightningケーブルです。

とあり、耐久性に優れていることが分かりますね。

また、もう一つの特徴としてUSB端子部分にも注目です。このケーブルのUSB端子は、なんと表裏どちら向きでも接続できるのです。50%の確率で差し直しを強いられていたこのUSB端子のストレスを解放してくれますね。

 

 

lifezakk

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator アプリの備忘録をつけてます。#城ドラ や #ホウチ帝国 にかなりハマってます★

関連記事

  1. 本当にシワにならないの?CHOYA Shirt 日清紡のワイシャ…
  2. iPhone7 手帳型スマホケースに入れたままApple Pay…
  3. クニルプスの折りたたみ傘を購入レビュー。父の日のプレゼントにもお…
  4. LINEで郵便局の荷物追跡や再配達ができる!?
  5. iPhone7 iPhone7 Plusにイヤホンジャック接続の…
  6. iPhone SE と iPhone5/5s の形状について
  7. Amazon Prime Now(プライム ナウ) で2Lのお茶…
  8. iPhone7にSuicaカードを移行したがVISAでチャージで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

平昌オリンピックを200%楽しむ民放公式アプリ「gorin.jp」LIVE配信も視聴できる!

今週末からは平昌オリンピック。今回の開催は平昌なので、時差はありませんね。時差が無いので寝不足とかは…

仮想通貨歴23日目 初の大暴落を経験。

2018/01/16 16:30頃から始まった大暴落。2017年末から始めたワタシにとって初の経…

仮想通貨歴15日目、最初から知っておけば良かった5つ事。

クリスマスからはじめた仮想通貨、ようやく半月経過となりました、この間色々勉強したことや反省点等をまと…

仮想通貨歴10日間で戸惑った3つのこと

1)送金が遅いこれは各取引所サイトのアクセス集中も関係するとは思うのですが、通常銀行などを使って…

仮想通貨10日目、XPとXRPが好調だった年末年始

仮想通貨歴10日目のzakkです。年末年始に仮想通貨を始めた方も多かったのではないでしょうか?忘年会…

人気記事

  1. ホウチ帝国 イベント金魚すくいでセット装備獲得
  2. ライバルアリーナVS 序盤の流れをチェック。リセマラポイントも。
  3. 6/16 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 モンスターマスター究極秘伝書 発売!プレゼントコード付き
  4. ライバルアリーナVS ストーリーの解放条件の緩和や弟子物語について
  5. 城ドラの10月中旬配信スケジュール 注目は中型の新キャラ追加!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

アプリ記事一覧

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP