iPhone

iPhoneのライトニングケーブル根本断線を予防するマストアイテム

iPhone7が発売され新しい充電ケーブル(ライトニングケーブル)を手に入れた方は必見です。
iPhone6やiPhone5から機種変をした人は経験された方も多いと思いますが、以前のライトニングケーブル、根本が断線しませんでしたか?

スポンサーリンク

充電は出来るけど、配線がむき出しになったり。配線がむき出しのまま使用するとそこが発熱しホコリなどから発火になる危険性もあります。

下図のようなライトニングケーブルを使用している人は注意してください。寝てる間に発火や発熱は重大な事故に繋がりますので使用はやめましょう。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-12-23-01-24

ただ、純正のライトニングケーブルは、¥2,200 (税別)もする高価な品です。出来れば次に機種変更するまで壊したくないですよね。

今回ご紹介するのは、ライトニングケーブルの根本断線を予防する100円均一のアイテムです。Can Do(キャンドゥ)で購入できます。

ライトニングケーブルの根本断線を予防するアイテム

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-12-23-08-28

100円均一ショップ「Can Do(キャンドゥ)」で販売されているiPhone用Lightningケーブル保護カバー。

※断線を予防するためのアイテムです。完全に防ぐことは出来ません。Apple純正ケーブルのみ対応。

使用方法

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-12-23-04-25

商品には、2個の保護カバーが入ってます。ライトニング端子部分とUSB端子部分両方につけることが出来ます。わたしは、USB端子部分が断裂したことは無いので、iPhone6で使用していたライトニングケーブルのライトニング端子に1つ、新しいライトニングケーブルに1つ使いました。

装着はかんたんで、上図のように挟み込むだけです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-12-23-06-07

白いパーツは適度に柔らかい素材で、オレンジ部分は固いので耐久性にも優れています。一度取り付けるとハズす方が難しいくらいです。

最後に

100円で予防できることもあり、現在この商品を入手するのが難しくなっているそうです。私の近所ではまだありましたが数は少なくなっていました。お店により違いはあると思いますが、スマートフォングッズコーナーに置いてあります。

今回ご紹介したのは、ライトニングケーブル用ですが、同様にmicroUSBケーブルの保護カバーも売っていましたので、Androidユーザーにもおすすめです。

番外編

番外編として、保護カバーではなく、MFi認証サードパーティ製ライトニングケーブルをご紹介。MFi認証とは、Made For iPhone の事でAppleの認証プログラムを通過した製品です。

このようなMFi認証ライトニングケーブルは、比較的安価に販売されてますので、外出用や会社用にあると便利だと思います。注意点としては、このMFi認証を取得していないライトニングケーブルも販売されているという事です。MFi認証を取得していない製品を使用すると故障や思わぬ事故になる場合もありますのでご注意ください。大体取得している商品には、このMFi認証と明記してあります。

私が購入したのは、サンワサプライのMFi認証 高耐久ライトニングケーブル。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-12-23-11-59

購入した理由として、このケーブルの特徴である根元部分の形状。説明には、

断線しやすいコネクタの付け根をスプリングで保護することにより、耐久性を格段に向上させました。10,000回以上の折り曲げテストにクリアした、驚くべき耐久性のLightningケーブルです。

とあり、耐久性に優れていることが分かりますね。

また、もう一つの特徴としてUSB端子部分にも注目です。このケーブルのUSB端子は、なんと表裏どちら向きでも接続できるのです。50%の確率で差し直しを強いられていたこのUSB端子のストレスを解放してくれますね。

 

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. iPhone7/iPhone7 Plus はiPhone6やiP…
  2. クニルプスの折りたたみ傘を購入レビュー。父の日のプレゼントにもお…
  3. iPhone7 手帳型スマホケースに入れたままApple Pay…
  4. iPhone7にSuicaカードを移行したがVISAでチャージで…
  5. BONXを購入。アプリとイヤフォンを組み合わせたネット通信を介し…
  6. Amazon Prime Now(プライム ナウ) で2Lのお茶…
  7. 本当にシワにならないの?CHOYA Shirt 日清紡のワイシャ…
  8. iPhone SE と iPhone5/5s の形状について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. ホウチ帝国 クエスト42ヌーマ遺跡を突破した闘士のスキルとステータス
  2. カメラを持って瞬間を狙ったPhoto retouch。
  3. 9/29リリースの「ライバルアリーナVS」が面白そう。事前登録は9/28まで
  4. 高評価レビューの今おすすめアプリ「三国FANTASY 〜RPG x AR〜」
  5. 【事前登録】Akatsuki × KADOKAWAがお贈りする青春体感型野球ゲーム「八月のシンデレラナイン(ハチナイ)」

アプリ記事一覧

インスタグラム

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP