先日折りたたみ傘に穴が空いてしまったので、購入レビューです。いままでは、千円の傘を使っていたのですが、今回は強風にも強くワンタッチ開閉できビジネスカジュアルな折りたたみ傘「Knirps Fiber T2 Duomatic」を購入してみました。
新しいタイプも発売されてましたが、このFiber T2 Duomaticの方がバリエーションが多かったのでこちらにしました。
クニルプス(Knirps)とは
ドイツで生まれた 折りたたみ傘の代名詞。
質実剛健なドイツ人が認めた確かな品質とモダンなデザインが融合した折りたたみ傘ブランドKnirps(クニルプス)。
ドイツ語では’Knirps’という単語は「折りたたみ傘」の代名詞となっているほど、Knirpsは非常に高い認知度を誇っています。
最新の技術と、ファッションアイテムとしてふさわしいデザインは、こだわりのあるヨーロッパの人々に愛されています。
Knirps Fiber T2 Duomatic 詳細
型番 KNF878
開閉方法 ワンタッチ オープン/クローズ
サイズ(収納時)直径約5cm x 長さ約28cm
サイズ(使用時)直径約95cm x 全長約55cm
サイズ(親骨の長さ)約54cm(8本骨)
強風テスト: 95km/h(試験環境による数値)
重量 約310g
材質 シャフト:アルミ/フレーム:アルミ、グラスファイバー/傘生地の組成:ポリエステル(撥水加工)/グリップ:ABS樹脂
レビュー:届いた実際の写真
■オシャレなデザイン
開封後のファーストインプレッションで、これはオシャレだ!と感じました。これまで折りたたみ傘で千円以上出したことが無かった私には凄い新鮮な感じでしたね。
また、手元部分に極太のストラップがついており(購入時に気づかなかった)ちょっと得した感じ。強風時などに手を通すと傘が飛ばずに安心ですね。
もう一つ、折りたたみ傘のケースなんですが、傘と同じ素材っぽいです。しかも二重になっているので、濡れた傘をケースにしまってもバッグの中が濡れないと思います。
■折りたたみ時のサイズ感
これ商品が来るまでちょっと不安だったのですが、ビジネスバックにすんなり入るサイズでした。A4の紙と一緒に撮ってみましたので、ご参考に。これが分かり易いかと思います。
■留め具
留め具部分は、マジックテープになっており、パッと簡単に留めれるようになってます。
■開閉ボタン
収納された状態で黒いゴムの部分を押すと、柄が伸びバッと傘が開きます。
また、開いた状態で再度ボタンを押すと柄が伸びた状態で傘部分だけ閉じます。
傘が閉じたら、傘の先端(平らなゴムになってます。)と柄の部分をギュッとカチッというまで縮めて収納します。
縮める際の力加減は、男性なら特に問題ない強さです。女性では少し力をいれないといけないかもしれません。実際に妻に試してもらいましたが、しっかり収納できました。ちょっと固いと言ってましたが。
■傘の骨部分
強風に強いという通り、見た目からして頑丈な感じです。フレームの材質は、アルミ、グラスファイバーで、310gととても軽量です。公式の掲載では、強風テスト:95km/h(試験環境による数値)と書いてあります。
95mでも大丈夫なのかぁ、すげーと思ってたんですが、良く見ると「95km/h」。なんか単位がニュースとかで使っているのと違うぞと思い、調べてみたら、これは瞬間風速の事ではありませんでした。
瞬間風速だと単位は「m/s」です。変換すると26.38889m/s となります。それでも十分強風は耐えられるレベルですね。※補償されてるわけではありません。
■撥水
購入してから、まだ2回しか雨が降っていないので、なんとも言えませんが、現在は凄い撥水してくれてます。傘を2、3回降れば水滴はほぼ落ちてくれます。
耐久性については、今後またお送りしたいと思います。
最後に
今回初めて高価な6500円の折りたたみ傘を購入したのですが、十分満足いく買い物だったと思います。また、モダンなデザインでありながら自動開閉やしっかりとしたケースなどもついており、バリエーションも多いので、父の日のプレゼントにもおススメできる商品だと思います。
この記事へのコメントはありません。