Photoshop

ネコの切抜き。毛並み感を重視したレタッチです。 – from Instagram

投稿コメント

ネコの切抜き。毛並み感を重視したレタッチです。

lifezakk Instagram

最近は、adobe senseiの被写体の選択やremove bgというサービスなど、切抜きにおいてAIが台頭してきていますね。
クリエイターの方は簡単に切抜きができるようになり、かなり負担が軽減しているでしょう。
ただ、これだけを利用して良い作品ができるかというとまだ難しいと思います。またこれらサービスに頼っていると自分のスキルが錆びてしまいます。今回は、簡単な切抜きではなく、手間をかけた切抜きをご紹介します。

元画像


これが元画像で、このねこを切り抜きました。背景がちょっと複雑なのでAIの自動切抜きだけを用いると下図のようなアバウトになります。

いろいろ仕事をやってると、このAI程度の切抜き感でもOKをだすクライアントもたまにいます。解像度にもよりますが、もしこれでOKが出てもちょっとは手を入れて仕上げたほうが、なんというか、、、自分の為になります。ちゃんとやればそれを誰かが見ていて、まわりまわって仕事に結びつくことや評価を得ることが出来るからです。

切抜きレタッチのポイント

やり方は、人それぞれですが、私の今回のポイントは「マスク」「ブラシ」の2点です。
まずアバウトに被写体(ねこ)の内側を「マスク」し、毛並み部分を「ブラシ」で調整していきます。これだけで十分毛並みが出てきます。
仕上げに新規レイヤーで「ブラシ」で描画。この画像でいう所の「ねこの髭」とかですね。

また、背景の緑が淵かかっているので、これを補正します。補正方法は、簡単で、マスクしたレイヤーの上に新規レイヤーを作り描画モード「カラー」でブラシでなぞるだけです。

ただ切抜きではなく、レタッチを取り入れながら切り抜いていくというのが、AIとは違ったポイントになりますね。
以下がビフォアーアフターです。

元画像との比較

AI切抜きとの比較


最後に

AIの技術はスゴイです。画像を放り込んで数十秒で切り抜いてしまうのだから。もっと機械学習が進めば、精度があがってくるのは間違いないと思う。

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. 昼から夜のレタッチ。光の調整は、トーンカーブの明暗を分けてマスク…
  2. 美肌にするレタッチ。肌の質感を残しつつ自然に仕上げる。これマスタ…
  3. GoProMaxからのキャプチャをPhotoshopでレタッチ。…
  4. Dahlia. – from Instagram
  5. ビックリマン風のキラキラシールをPhotoshopで作成してみる…
  6. Photoshopの炎フィルターを使って簡単にテキストを炎文字に…
  7. Photoshop CC 導入。バナー作成時に楽する複数アートボ…
  8. 髪の毛のリアルな切抜き。 – from Instag…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. 合成する時のトーン調整レタッチ
  2. 男性の髪は、女性より難しいな。 – from Instagram
  3. 城ドラ サキュバスをLv30にしてみたよ。使用感と特徴についてまとめ。
  4. 黒騎士と白の魔王 バベルの塔を攻略 クエストオーダーや報酬などまとめ
  5. facebookのいいねボタンに5種類の感情ボタンが出現!

Instagram

WEB関連

PAGE TOP