投稿コメント
美肌にするレタッチ。肌の質感を残しつつ自然に仕上げる。これマスターするとレタッチの幅が広がる。
自然な美肌のレタッチについて閲覧数が多かったので簡単にメモを残します。
やり方は結構カンタンでWEBに使う程度なら3分ぐらいで終わります。
自然な美肌のレタッチ方法
まず、元画像をコピーして階調反転(イメージ>色調補正>階調の反転)をします。
次に、反転した画像をスマートオブジェクトにする。
そしてフィルターからハイパスを適用する。ハイパスの値は任意で。スマートオブジェクトにしてフィルター(スマートフィルター)を充てることで後からでも調整できます。
ぼかし(ガウス)を適用する。これも任意値で、ハイパス同様あとから変更できるので気軽に適用しましょう。
フィルターを適用したら、このレイヤーをビビットライトにしレイヤーマスクを付与します。
この状態で美肌フィルターの出来上がりです。今の状態だと全体にかかってしまってるので、レイヤーマスクで範囲を指定していきましょう。レイヤーマスクを選択して反転(ctrl+I)し、ブラシで適用したい範囲にしていきます。
ここで再調整したくなったらハイパスやぼかしを調節します。
だいたい3分ぐらいでできますね、あとは微調整して完成です。
この記事へのコメントはありません。