アプリ

城ドラ トロールの使用感について!出しどころがポイント。

本日(2016/05/23)からグルチャリーグがはじまりましたね、これが城とドラゴンの中で一番熱いイベントだと思います。というかトロフィーや通常リーグ、討伐などが変化のないイベントとなってきて、グルチャリーグしか熱くなれないというのもありますね。
まだ入っていない人は、ぜひグループチャットに参加してみてください、楽しいですよ。
グルチャに入るについては、過去記事をご覧ください。

今回は、いつものフルキャラをお送りしたかったのですが、メダル不足でまだ新しいのが作れてません。ということなので、今育て中の27レベル装備のトロールについて使用感を紹介したいと思います。30フルまでにはあと数週間かかりそうです。

写真 2016-05-23 17 41 29

※2016/06/06フル装備できました。こちらの記事もどうぞ。

27レベル装備のトロールについて

・ステータス

写真 2016-05-23 17 41 51

個人評価:

30フルではないですが、27レベル装備でも十分使えるステータスです。※レアアバ未発売
4コストで1体のみ召喚できます。勝手に進んでしまうスキル[オナラ]は良くも悪くもあり☆4つとしました。

・スキル

スキルの「オナラ」は、前方に飛びながら全体攻撃+確率で防御ダウン。スキルの発動は3回までです。
スキル10で、3回発動すると大体相手の城前までいきますね。

・得意キャラ

ヴィーナス・タートルキャノン・スライムに強いです。どれも後方にいる厄介なキャラを一掃してくれる頼もしいキャラですね。

・不得意キャラ

アンチキャラは、現在いません。 7/27にバランス調整、新キャラヴァルキリーがトロールに強しが入りました。

ヴァルキリーがトロールに強し。
マタンゴのスキル「ドクドク」が効きやすくなった。
魔導機兵へ与えるダメージが減少。
キラービーのスキル「チクリッ」が効きやすくなった。
巨大ロボに有利となる相性をなくされた。

ただし、状態異常に弱いですね。なので、プリティキャットで魅了やマタンゴの毒などでかんたんに対処されます。毒などはまぁしょうがないですが、魅了されスキルのオナラが発動すると最悪自陣の迎撃スタイルが一気に崩されます。1回だけ経験したのですが、亀とヴィーナスを魅了されたトロールにやられました(涙)
もし、相手に出てきたら、プリティキャットで魅了するのが一番ですね。

・対戦での3つの使いどころ

トロールは、4コスで1体しか召喚できないので使いどころで、ザコにもモンスターにもなります。

[adsense]

1)確実にヴィーナスの目の前に召喚する。

27迄育てれば、タイマンでは絶対負けません。また、スキルを封じられても打撃で倒せます。逆にスキルが発動すると大ダメージを与えますが飛び越してしまいます。
ただ、なかなかヴィーナスが前線まで来てくれることはないですね、来てくれたら迷わず出してOKです。

2)敵の砦後ろに亀やヴィーナスがいるとき。

自陣 [自砦] スライム [敵砦] 亀 ヴィーナス [敵砦] 敵陣
↑こんな時はチャンスです。スライムの前にトロールを出し、スキルが発動すれば一気に亀とヴィーナスの前に出れてさらにスキルが連発すれば、一掃できますね。
ただし、トロールは攻撃、体力、防御がなかなか高いですが、スキルが発動する確率が体感で低い気がします。リーダーにしても3発4発通常攻撃はよくあります。なので、この時に高火力で削られるとすぐ溶けます。
なので、召喚時は出来るだけ弱そうなキャラで状態異常を持ってない、剣士・スライム・オークなどに当てると良いですかね。

3)出しどころがない時は、後半に流す

中盤まで拮抗し、出すタイミングがない時は、1分を切るぐらいで中盤から端っこに流します。後半にもなると相手も強キャラを持ってないと踏んでです。
また、万が一アマゾネスや阿修羅などで止められても、スキルでかわしてくれるでしょう。中盤からなら2回発動すれば城前です。あとはトロールに相手を引き付けて、あわよくばワンパン入れてくれるのを願う感じです。
馬やグリなども併せて出せればもっと注意を引き付けられるでしょう。その間に、自分達は砦取りに集中できます。

番外編1:トロールリーダーでリーグに参戦

初めて動画を作ったらなぜだが音声が入りませんでした、無音ですw 次回までには勉強しておきます!

番外編2:第2のスキル「スカシッペ」

たまにスキル「オナラ」を発動したタイミングに攻撃をくらうと、オナラがスカシッペになることがあります。
どういうことかというと、スキル発動時にタートルキャノンのスキル攻撃をくらうと前方に飛ぶのがキャンセルされ、オナラの演出だけが発動します。プスー。。。

写真-2016-05-24-16-24-27

普通ならここで、上図のあとオナラで飛んでいくけど、飛ばずに後ろにツゥーット後退しますw 演出的にタートルキャノンのスキルをくらったのかと思ったけど、リプレイ見るとそれは発動してなかったので謎です。
良く見直したら、亀のスキルが発動してました。画像では敵キャラの体力バーが表示されてますがこれは通常攻撃で出現してるだけで、スキルによる攻撃判定はありません。オナラ演出だけです。。。
ということなので、これは第2のスキル「スカシッペ」と命名しますw

最後に

実戦で使うとまだそれほど浸透していないのか、トロールの対処に対応できてないプレイヤーも結構いてくれます。
また、スキル発動率は良く分かりませんが、最初の発動が悪くても2発目3発目は連続で発動してくれる時も多いです。なので、あっという間に相手城前まで行ってくれて相手が対応してる際に砦を落とせるということが多いですね。30フルまで上げれば面倒なキャラになることは間違いないでしょうね、迎撃のアンチキャラが出てこなければ(汗) ※8/3 迎撃のヴァルキリーがトロールに強しとなりました。

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. 個人事業主とソーシャルゲームの相性!?
  2. アナザーエデン 最初に覚えておくと役に立つ小技裏技まとめ
  3. 城ドラ チビクロプス登場!4コス2体召喚可能!
  4. 城ドラ 新キャラ「バクダンおやじ」の予告動画が公開。気になるスキ…
  5. 城ドラ 遂に城お着替え機能実装だ!
  6. 城ドラ 7コストの「ブルードラゴン」登場。気になるスキルなどまと…
  7. 城ドラ キャラ能力バランス調整 8/31 一挙5体、デビルも上方…
  8. 城ドラ ゴーストフル装備は安定して使える強キャラ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. NEXONの新作アプリ「OVERHIT」を毎日10時間プレイしてみた感想
  2. 城ドラ レッドドラゴンとチビドラのタッグで焼き尽くす!
  3. 城とドラゴン デビルをフル装備にしてみて感じた3つのポイント!
  4. 2月はビットフライヤーFXにデビュー。知識ゼロですが、ボットにも初挑戦。
  5. カメラを持って瞬間を狙ったPhoto retouch。

アプリ記事一覧

インスタグラム

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP