アプリ

城ドラ 防衛戦で勝率8割を目指してみる Part1

20160420

最近3人攻めの防衛で敗北が多くなったので、どんな負け方をしてるのかリプレイを見ながら、考えてみました。
私の防衛パーティーは、デビル(Lv30)・ゴースト(Lv30)・タートルキャノン(Lv29)・レッドドラゴン(Lv30)・バルーン(Lv30)・魔法使い(Lv27)
完全に自己満足で並べてただけなので、負けるはずです。城レベル30以下の野良攻めにはまぁまぁ強いんですがね。。。

スポンサーリンク

城ドラ 防衛戦で勝率8割を目指してみる Part1

勝敗のパターンから自己解析していきます。

負けパターン

① 力不足による完敗
② 端から馬などで攻撃され敗北
③ 端からグリ・ワイバーンで攻撃され敗北

勝ちパターン

① 主力デビルが大型を狩ってくれて楽勝
② 相手にバルーンの対策がなく点差勝ち
③ もともと相手の城レベルが低い野良勝ち

勝ちパターンが完全に運ですね、というか落城を目指しちゃだめだよね。相手が必ずアンチ持ってくるし。
負けパターンから分析すると、

①力不足というのは、アンチキャラに対応していないという事。私のパーティーだと、デビル・ゴースト・魔法の進撃に対して、8割ぐらいで城前ライダーを配置されます。
また、バルーンに対してワイバーンも多いです。これでほぼ全滅。多少は相手城を削れるのですが、かんたんに対策されてるようなのでダメなパターンですよね。
②の端から馬攻撃というのは、迎撃で設置してるタートルキャノンが横と後ろに対して索敵範囲が無いという事。レッドドラゴンを突破されるともうサンドバック状態です。
③の端からグリ・ワイバーンで攻撃されるのも、②と同様で索敵範囲外から突破されます。

対策として考えたのは、

①城前ドラゴンライダー、ワイバーンをアーチャーで倒す。
└ 相手には、城前ドラゴンライダーとワイバーンを持ってきてほしいので、アーチャーは隠して1体だけ設置。アーチャーは数体設置すると開始直後にバレてしまうので、1体だけ。相手にコストを使わせるため開始直後城前にドラゴンライダーを置いてもらいたいから。
②迎撃キャラの魔導騎兵かケルベロスを追加し対応
└ 両脇にケルベロスを置く。
③グリに対しては、スライムが一番有効。
└ ケルベロスの脇にスライムを置く。

大型について

大型は、元々2体設置していたのですが、攻められるときは大抵3人攻めなので大型は進撃1体にします。迎撃は中型以下で3体決まってる為。
そして、3人攻めの場合中型出現は倍になるが大型は倍にならないからです。また迎撃のレッドドラゴンは、コスト7も使いますので防衛には向いてませんね、開始直後に無駄にスキル使ってるしね。なので、バルーン1体にします。

バルーンにする理由は、フル装備にしてるからという理由もあるのですが、ワイバーンや魔法、タートルキャノン、ウサギ、レッドドラゴンをリーダーで連れてきてもらいたいからです。
このバルーンアンチに対しては、アーチャー・タートルキャノン、デビル(耐久)で対応できるからです。タートルキャノンは迎撃なので問題無し。

ゼウスやビーナスだとゴーストやアマゾネス、スケルトンなど攻撃型がリーダーにされることが多く、そうなると迎撃で突破されやすいカナぁと思います。

相手の大型について

相手の大型は予測不能なので、しっかり迎撃で倒したいところ。一応タートルキャノンが配置にいるので、バルーンではこないと思います。
来るとしたら、他でしょうね。デビルがいるからキメラやゴーレムなど即死が効くのも出しにくいかなぁ。となると、人気の3コストに強いゼウスかビーナスかな。
これに対しては、3体の迎撃(タートルキャノン・スライム・ケルベロス)で何とかしのぎたいところ。

考えた結果

3人攻めに対抗する。

大型:バルーン(Lv.30)
進撃:デビル(Lv.30)・アーチャー(Lv.18)
迎撃:タートルキャノン(Lv.29)・スライム(Lv.24)・ケルベロス(Lv.27)

で、様子を見ようかと思います。アーチャーとスライムが弱いので急いで急成長させます。1週間ぐらいこれで戦績を見てまた対応かなぁ。
スライムの代わりに今ちょっと気になってるのが新キャラのフクロウですが、これは防衛城前配置には良いかなと思ってます。

最後に

全てのキャラに対応できる防衛布陣は、まだまだ見つかってませんが、3人攻めの時で勝率8割を目指したいな。
と、このブログを書いている間に1人攻め(相手城LV40)されてる。相手のリーダーはワイバーン、大型はゼウス。狙い通りだけど、点差負けしたー。
ゼウスは倒せたからまあまあかな。タートルキャノンとケルベロスはなかなか強いかも。負けたけどいいんです、これは3人攻め用の防衛パーティーだからね…(涙)

※追記
城Lv34の2人攻めでしたが、見事狙い通りの攻め方をしてくれ撃退しました。

相手は、キメラとゼウス。
城前にライダー4体!?亀と魔法使い、ワイバーンも持ってました。城前中盤にライダーと亀をおいてくれるとコスト減らしてくれて助かりますね。

序盤、バルーン潰しに亀と魔法を出されるもデビルで城を攻撃。
城前ライダーの業火の中でもタフなデビルは1/4程削りました。

中盤からは、キメラがでましたがデビルの死鎌スキルで1発昇天…ラッキー。
相手がスライムに邪魔されながらも砦を全て取る。
image
後半、自陣城前にゼウス、スケ、ワイバーン、ケルベロスなど出すが、こちらの迎撃のスライムを盾にした後方からの亀大砲連打とケルベロスの噛みつきでゼウスを倒す。ワイバーンはアーチが一掃。金スケもスライム盾に亀大砲で瞬殺でした。
image
初回にしてはなかなかの思い通りな展開でした。ただスライムをしっかり育てないとすぐ溶けるなぁと感じましたね。

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. 城ドラ 剣士をカンストさせてみたけど、ここまで育てる必要あるの?…
  2. 黒騎士と白の魔王 バベルの塔について
  3. ディシディアファイナルファンタジー最新作「DFFオペラオムニア」…
  4. 城ドラ 2017年1月30日のキャラ能力バランス調整
  5. 放置xRPG ホウチ帝国 事前登録キャンペーン!最大ダイヤ3,0…
  6. 「アナザーエデン」は、シングルプレイ専用のアプリゲーム!ソシャゲ…
  7. 【事前登録】大型新作 トライリンク 光の女神と七魔獣
  8. ホウチ帝国 効率的な通常クエスト攻略について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. ホウチ帝国 攻略 神器の継承・吸収・融合について まとめ
  2. ホウチ帝国 クエスト42ヌーマ遺跡を突破した闘士のスキルとステータス
  3. 城ドラ キャラ能力バランス調整 2016/6/10仕様変更!オークが近距離複数へ
  4. スポーツのレタッチ – from Instagram
  5. ホウチ帝国 効率的な通常クエスト攻略について

アプリ記事一覧

インスタグラム

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP