free web hit counter

ホウチ帝国

ホウチ帝国 機種変更でのデータ引継ぎについて

9/16にはiPhone7が発売という事で、機種変更をされる方もいらっしゃると思います。
私もiPhone6から機種変更をし、iPhone7 4.7inchへ変更します。その際ホウチ帝国 の引継ぎが心配でしたのでデータ引継ぎ方法について調べてみました。

まず、ゲームの中で引継ぎについてのヘルプ記事を探したのですが、どこにも見当たりません。ホウチ帝国 の公式ページというのも無いので、仕方なくサポートへメールしました。
だけど、1日経ってもサポートからは返信が無いw twitterやfacebook、Lobiにも公式アカウントがありますが、どれも一方通行で返信が来たことがないです。

しょうがないので、サポートから返信がくるのを待ちつつ、大体把握している方法をお送りします。

スポンサーリンク

ホウチ帝国 機種変更の引継ぎ方法

iPhone から iPhone の場合

事前にGameCenterに接続しておくことで、新端末でもプレイが可能です。

注意点:iOS10が9/14にリリースされますが、ホウチ帝国 が対応していると公式発表はまだありません。ゲームが出来なくなる場合もありますので、公式発表がされるまでiOS10へアップグレードは控えた方がよろしいかと思います。

追記:サポートより「iOS10に対応している」と返信がきましたのでお送りします。これで安心ですね。

旧端末
①ホーム画面一番左上のキャラクターをタップする。
②右下のアカウント連携をタップする。
③GameCenter連携 ボタンをタップする。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-14-11-19-22
連携が完了すると、アカウント状態が連携済みになります。

新端末
①アプリをインストールする。
②GameCenterは、旧端末のIDでログインする。
└ iPhone本体の 設定>GameCenter 一番上にあるIDです。
②アプリを起動するとGameCenterに自動ログインします。上部に「ようこそ〇〇さん」みたいな通知が出てくるはず。その後旧端末でプレイしていたサーバーを選択すれば完了です。

※最初は一番新しいサーバーが選択されてます。このまま始めると最初からです。もし始めちゃったら一旦アプリを落として、最初の画面から旧端末でプレイしているサーバーを選びなおせばOKです。

Android から Android の場合

こちらもiPhoneと同様ですが、GameCenterではなくGoogleアカウントに接続となります。

旧端末
①ホーム画面一番左上のキャラクターをタップする。
②右下のアカウント連携をタップする。
③GooglePlay連携 ボタンをタップする。

df6ffc41112ef211e096e98112df2328
連携が完了すると、アカウント状態が未連携から連携済みになります。

新端末
①アプリをインストールする。
②アプリを起動し、ゲーム開始画面で接続するGoogleアカウント(旧端末で使用していたアカウント)で接続します。

0037ecb0cbb22d588a01ac76dcae0160
接続されると引継ぎは完了です。

Android から iPhone、またはその逆の場合

これに関しては、分かりません。結構調べたのですが、通常この場合は引継ぎコードを発行し新端末へ入力するってのが流れなのですが、ホウチ帝国 にはそのような入力フォームも発行機能もありませんでした。たぶんダメな気がします。

この件に関しては、サポートに問い合わせているので、もし日本語が通じればいつか教えてくれるかもしれません。その時はまたここに書いておきます。

同時にログインするとどうなるか

旧端末と新端末の両方で同時にログインするとどうなるか、ちょっと知りたいですよね。ゲーム内の連携アカウントには、「複数の端末でPlayすることができます」と書いてあるので、問題はないでしょう。

実際に同時にやってみると、ゲームを進行していない方で下記のようなアラートがでます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-13-23-37-35

ということで、同時にゲームを進行することは出来ないようですね。

でも切り替えて使うことは可能のようです。例えば・・・新端末の電池がなくなりそうだから、旧端末をwifi接続かテザリング接続し通勤通学でプレイしたいときとか。ちょっと強引な利用シーンですかね、他に思いつかなかったです。

iOS10を入れてみた結果

公式発表とかなかったので不安でしたが、iOS10を入れてみました。
ドキドキしながら、ホウチ帝国 を開きましたが無事問題なくアプリに入れました。いまのところ問題はなさそうです。

最後に

ホウチ帝国 はゲーム内のTIPSが弱く、不透明な記述も多いため、少し予想を絡めた今回の記事になってしまいました。とりあえず、iOS10に対応しているかが一番不安です。iPhone7が発売日に届いたらすぐに引継ぎを実行してみますので、不安な方はこの記事をまた見に来てください。

追記:サポートより「iOS10に対応している」と返信がきましたのでお送りします。これで安心ですね。

iPhone7を予約開始日に予約したけど、まだ発走通知来ないけど14日か15日かなぁ。Appleのオンラインショップではすでに「出荷日: 3-5 週」ってなってるけどもしかして品薄!?もし発売日に届かなかったらiOS10にアップグレードして試してみますー。

「Lobi」株式会社カヤック
アプリゲームの攻略コミュニティアプリ!

 

lifezakk

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator アプリの備忘録をつけてます。#城ドラ や #ホウチ帝国 にかなりハマってます★

関連記事

  1. ホウチ帝国 配信スタート!人気急上昇ランキング1位獲得のアプリ
  2. ホウチ帝国 新しい宝石についてまとめ。古いのは交換して良いのかな…
  3. ホウチ帝国 第2弾ラッキーエッグ キーワードについて
  4. ホウチ帝国 クエスト60からのボス戦について。
  5. ホウチ帝国 イベント攻略 「財宝発掘」について 7/20-7/2…
  6. ホウチ帝国 ギルド戦について 攻略まとめ
  7. ホウチ帝国 第4弾ラッキーエッグ キーワードまとめ 10/6~8…
  8. ホウチ帝国 第6弾ラッキーエッグ キーワードまとめ 11/12~…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

Pythonの実行結果をGoogleスプレッドシートに出力してみた。グラフ表示も簡単。

今回は、Pythonの勉強で利用した実行結果(ログなど)をGoogleスプレッドシートに出力するとい…

CSSグリッドレイアウトについて。flexboxより使いやすいが、問題はいつものアイツだな。

今回はCSSグリッドレイアウトについてです。以前からflexboxと並んで気になっていたこのグリッド…

Googleマイマップでハマった「ズームアウトするとすべてのピンがずれる」問題を3分で解決。

今回は、つい先日ハマってしまった「Googleマイマップ」での出来事をご紹介します。どこかで困ってい…

企業WEB担当者向け。ホームページにエクセルの表組みを綺麗に掲載する方法。

4月に入り新入社員や人事移動で会社のホームぺージを担当する事になった方も多いと思います。最近の企…

Pythonで作成したボットの実行結果をLINEに通知させる備忘録。LINEスタンプも送れる。

最近bitflyer や bitmexの取引にbotを使うのが流行っていますね。ワタシも勉強がてら何…

人気記事

  1. table装飾時に持っておきたいベーステンプレートとなるCSS
  2. 城ドラ アビリティについて 発動・開発条件やキャラ別能力のまとめ
  3. ホウチ帝国 新しい宝石についてまとめ。古いのは交換して良いのかな?
  4. LINE ガンダム ウォーズ LINE株式会社が運営する新感覚のガンダムゲーム
  5. ホウチ帝国 イベント攻略 「財宝発掘」について 7/20-7/26
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

アプリ記事一覧

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP