ホウチ帝国

ホウチ帝国 機種変更でのデータ引継ぎについて

9/16にはiPhone7が発売という事で、機種変更をされる方もいらっしゃると思います。
私もiPhone6から機種変更をし、iPhone7 4.7inchへ変更します。その際ホウチ帝国 の引継ぎが心配でしたのでデータ引継ぎ方法について調べてみました。

まず、ゲームの中で引継ぎについてのヘルプ記事を探したのですが、どこにも見当たりません。ホウチ帝国 の公式ページというのも無いので、仕方なくサポートへメールしました。
だけど、1日経ってもサポートからは返信が無いw twitterやfacebook、Lobiにも公式アカウントがありますが、どれも一方通行で返信が来たことがないです。

しょうがないので、サポートから返信がくるのを待ちつつ、大体把握している方法をお送りします。

スポンサーリンク

ホウチ帝国 機種変更の引継ぎ方法

iPhone から iPhone の場合

事前にGameCenterに接続しておくことで、新端末でもプレイが可能です。

注意点:iOS10が9/14にリリースされますが、ホウチ帝国 が対応していると公式発表はまだありません。ゲームが出来なくなる場合もありますので、公式発表がされるまでiOS10へアップグレードは控えた方がよろしいかと思います。

追記:サポートより「iOS10に対応している」と返信がきましたのでお送りします。これで安心ですね。

旧端末
①ホーム画面一番左上のキャラクターをタップする。
②右下のアカウント連携をタップする。
③GameCenter連携 ボタンをタップする。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-14-11-19-22
連携が完了すると、アカウント状態が連携済みになります。

新端末
①アプリをインストールする。
②GameCenterは、旧端末のIDでログインする。
└ iPhone本体の 設定>GameCenter 一番上にあるIDです。
②アプリを起動するとGameCenterに自動ログインします。上部に「ようこそ〇〇さん」みたいな通知が出てくるはず。その後旧端末でプレイしていたサーバーを選択すれば完了です。

※最初は一番新しいサーバーが選択されてます。このまま始めると最初からです。もし始めちゃったら一旦アプリを落として、最初の画面から旧端末でプレイしているサーバーを選びなおせばOKです。

Android から Android の場合

こちらもiPhoneと同様ですが、GameCenterではなくGoogleアカウントに接続となります。

旧端末
①ホーム画面一番左上のキャラクターをタップする。
②右下のアカウント連携をタップする。
③GooglePlay連携 ボタンをタップする。

df6ffc41112ef211e096e98112df2328
連携が完了すると、アカウント状態が未連携から連携済みになります。

新端末
①アプリをインストールする。
②アプリを起動し、ゲーム開始画面で接続するGoogleアカウント(旧端末で使用していたアカウント)で接続します。

0037ecb0cbb22d588a01ac76dcae0160
接続されると引継ぎは完了です。

Android から iPhone、またはその逆の場合

これに関しては、分かりません。結構調べたのですが、通常この場合は引継ぎコードを発行し新端末へ入力するってのが流れなのですが、ホウチ帝国 にはそのような入力フォームも発行機能もありませんでした。たぶんダメな気がします。

この件に関しては、サポートに問い合わせているので、もし日本語が通じればいつか教えてくれるかもしれません。その時はまたここに書いておきます。

同時にログインするとどうなるか

旧端末と新端末の両方で同時にログインするとどうなるか、ちょっと知りたいですよね。ゲーム内の連携アカウントには、「複数の端末でPlayすることができます」と書いてあるので、問題はないでしょう。

実際に同時にやってみると、ゲームを進行していない方で下記のようなアラートがでます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-13-23-37-35

ということで、同時にゲームを進行することは出来ないようですね。

でも切り替えて使うことは可能のようです。例えば・・・新端末の電池がなくなりそうだから、旧端末をwifi接続かテザリング接続し通勤通学でプレイしたいときとか。ちょっと強引な利用シーンですかね、他に思いつかなかったです。

iOS10を入れてみた結果

公式発表とかなかったので不安でしたが、iOS10を入れてみました。
ドキドキしながら、ホウチ帝国 を開きましたが無事問題なくアプリに入れました。いまのところ問題はなさそうです。

最後に

ホウチ帝国 はゲーム内のTIPSが弱く、不透明な記述も多いため、少し予想を絡めた今回の記事になってしまいました。とりあえず、iOS10に対応しているかが一番不安です。iPhone7が発売日に届いたらすぐに引継ぎを実行してみますので、不安な方はこの記事をまた見に来てください。

追記:サポートより「iOS10に対応している」と返信がきましたのでお送りします。これで安心ですね。

iPhone7を予約開始日に予約したけど、まだ発走通知来ないけど14日か15日かなぁ。Appleのオンラインショップではすでに「出荷日: 3-5 週」ってなってるけどもしかして品薄!?もし発売日に届かなかったらiOS10にアップグレードして試してみますー。

「Lobi」株式会社カヤック
アプリゲームの攻略コミュニティアプリ!

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. ホウチ帝国 効率的な通常クエスト攻略について
  2. ホウチ帝国 新しい宝石についてまとめ。古いのは交換して良いのかな…
  3. ホウチ帝国 攻略 7/13-19のイベントについて まとめ
  4. ホウチ帝国 配信スタート!人気急上昇ランキング1位獲得のアプリ
  5. ホウチ帝国 攻略 戦力の上げ方。装備の「鍛錬」について
  6. ホウチ帝国 第3弾ラッキーエッグ キーワードまとめ
  7. ホウチ帝国 クエスト42ヌーマ遺跡を突破した闘士のスキルとステー…
  8. ホウチ帝国 攻略 神器の継承・吸収・融合について まとめ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. WordPressの悩み相談「目次を中央寄せにしたい」を解決。
  2. 城とドラゴン デビルをフル装備にしてみて感じた3つのポイント!
  3. ポケモンGO 効率よく簡単にトレーナーレベルを上げる3つの方法。
  4. 城ドラ 新キャラ ヴァルキリー登場!気になるスキル等についてまとめ
  5. 12月15日遂にリリースされる「スーパーマリオラン」について

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP