城ドラ

iPhone7 / iPhone7 Plusに機種変更する方は念のためアプリの引継ぎを確認しよう。

iPhone7の発売日が近づいてきましたね。このブログをご覧の多くの方が機種変更や新規契約をされると思います(アプリ好きは最新モデルが大好物だと勝手に思ってますw)

私は予約開始日にiPhone7 4.7インチ ジェットブラックを既に予約しました。その後昨日ですかね、私を除いた家族宛にsoftbankから機種変更で1万円割り引きますってDMが来たのがorz しっかり注意書きに予約済みの方は対象外って書いてあるし。これって私が予約したから家族も釣れると思われたのですかね?皆さんも届いているのかな。

でも、割引なんかより発売当日にiPhone7が届けば良いです。

今回は、タイトルの通りにアプリの引継ぎを事前に確認しておこうって話です。ただの機種変更なら各アプリゲームで説明されている引継ぎで特に問題ないと思うのですが、今回は「iOS10」が絡んできますので要注意です。新しいiPhone7には既にこの「iOS10」が入っており、なにも考えずに機種変更すると何らかの不具合等で引継ぎ事故が起こるかもしれません。そうならないためにも、事前に頭に入れておきましょう。

それでは「城とドラゴン」の引継ぎMEMOをお送りします。

スポンサーリンク

城ドラの引継ぎ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-13-11-51-37

① ホーム画面右の「本部」より「オプション」を選択

② 「オプション」内の「データ引継ぎ」を選択

③  「データ引継ぎ」内の「この端末から新しい端末へデータを移す」を選択

④ 引継ぎコードが発行されました。メモするか「メールで送信」を押し控えておきましょう。

メールで送信ですが、キャリアメール(i.softbank.jp / docomo.ne.jp / ezweb.ne.jp)などに送ると新端末で確認できない場合もあります。今お持ちのスマホ機器を手元に残す場合は確認できるのでOKですが、下取りに出される方は要注意です。そのため、メール送信先はWEBメール(gmailやyahooメールなど)に送っておくほうがBESTです。

また、引継ぎコード発行は、クリック毎に変わります。最新のコードのみが有効です。

ゲーム内でのヘルプ

機種変更を行う方へ

機種変更を行った後も「城とドラゴン」を続けて遊ぶ場合には、「引継ぎコード」が必要になります。
引継ぎコードは、城下町の施設:本部メニュー、オプションの引継ぎコードから発行できます。

※新規に作成いただいたアカウントにそれまでご利用いただいていたデータが移行されます。
お問合せでのデータ引継ぎは本人確認の為、お時間がかかります。また、本人確認が出来ない場合、引継ぎをお断りすることもございますため、引継ぎコードの保存・利用を推奨しております。
重要:複数の端末から同時に同じデータにアクセスすると予期せぬ不具合が発生することがありますので絶対におやめください。

ZAKK
移行後も旧端末と新端末で同じIDで起動できそうな案内ですね。絶対におやめくださいとあるので、同時起動はデータが壊れる恐れがありますね。注意しましょう。

注意事項

iPhone7には「iOS10」が入っております。「iOS10」は9/14(日本時間)にリリースされ、お手持ちのiPhoneでアップグレード出来るようになります。

9/13現在、城ドラから「iOS10」について公式に対応しました等の案内はございません。そのため、なんらかの不具合が起きる可能性もあります。そのため、まず「iOS10」がリリースされてもすぐにはアップグレードをせずに1週間ぐらい様子をみてからでも良いと思います。

また、iPhone7へ機種変更する場合は、「iOS10」がすでに入っております。9/16までに公式からアナウンスがあると思いますが、無い場合は新端末ですぐに引継ぎせずに旧端末でwifi環境となりますが、一応遊べるようにしておくのも手だと思います。もし下取りしちゃって手元に旧端末が無くなる方は、iOS10の人柱になるしかなさそうです。

どちらにせよ、公式発表を待ってからiOS10への移行を待つ方が得策だとは思います。

公式発表ではないのですがサポートの問合せより回答がありましたので抜粋してお送りします。ご参考に。

「iOS10」に関しては現時点では正式リリースがされておりませんため、
対応について明確にご案内ができない状態でございます。

そのため、恐れ入りますが、OSバージョンのアップデートについては
お客様のご判断で行っていただけますようお願いいたします。

なお、本OSアップデートによって予期せぬ不具合が発生する可能性もございます。

弊社といたしましても随時検証を進めてまいりますが、
もしもの場合に備えて、アカウントの「引き継ぎコード」をあらかじめ発行し、
お控えいただけますようお願い申し上げます。

ZAKK
機種変更じゃなくてiOS10へのアップデートも引継ぎコードは必ず発行してからアップデートしときましょう。念のため。

実際にiOS10を入れてみて動作確認

9/14にiOS10がリリースされたので、実際にアップデートしやってみました。

全部はチェックしていないのですが、まずちゃんと城ドラに入れたので一安心。現在開催のトロフィーやフリー対戦など主要な部分は問題ない感じです。

相変わらずeverplayのアラート問題は解決されていませんが、ご参考に。

もし引継ぎコードを忘れたら

人間ですから引き継ぎコードを忘れたや無くしたなんて事もあります。そういう場合は、手続きに時間がかかるかもしれないですが、下記のような方法も公式で案内されてます。

以下の手順を行っていただき、お問い合わせください。

(1)端末に「城とドラゴン」がインストールされていない場合は「iTunes」または「Google Play」よりインストールしてください。

(2)インストール後、新しくアカウント作成をしてください。

(3)チュートリアルをクリア後、「施設:本部メニュー」→「オプション」→「ヘルプ」→「お問い合わせ」→「データ引き継ぎ」フォームよりご連絡ください。

※お問い合わせでのデータ引き継ぎは本人確認のため、お時間がかかります。
また、本人確認ができない場合、引き継ぎをお断りすることもございますため、「引き継ぎコード」の保存・利用を推奨しております。

ZAKK
本人確認って不明ですが、たぶん「ユーザーID」や直近の状況などでしょうか?ユーザーIDは、本部の右上に表示されているのでこれも事前に確認しておきましょう。

まとめ

引継ぎコードを発行しコードは忘れないようにしましょう。iPhone7へ復元で旧iPhoneのデータを全部移行すれば引継ぎは要らないのかな?とか思ってるのですが、ゲーム内にそのような案内はなかったので、しっかり引継ぎコードを発行しときましょう。万が一iOS10での問題で上手く起動しない場合でも引継ぎコードがあれば、運営は対応してくれるはずです。

なお、9/14リリース予定のiOS10への対応状況は運営に問合せ中です。たぶん、今日明日中に公式での案内があるか、アップデートが来ると思います。万が一公式アナウンスがされる前にiOS10へアップグレードしてしまうと城ドラが起動しない恐れもありますので、ご注意ください。

また、その場合(iOS10にアップグレードするとき)も事前に引継ぎコードを発行しといたほうが無難です。
※iOS10は9/14リリース予定、iPhone7は9/16発売

城とドラゴンへ
ios google

 

lifezakk

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator アプリの備忘録をつけてます。#OVERHIT や #ホウチ帝国 にハマってます★

関連記事

  1. バクダンおやじが城ドラに登場!新キャラの気になるスキル等について…
  2. 城ドラ 新キャラ ゴブリンバイク登場!気になるスキル等についてま…
  3. 城ドラ 新キャラ「サタン」敵を引き寄せるスキルと性能についてまと…
  4. 城ドラ 防衛戦で勝率8割を目指してみる Part2
  5. 城ドラ レッドドラゴンとチビドラのタッグで焼き尽くす!
  6. 城とドラゴン デビルをフル装備にしてみて感じた3つのポイント!
  7. 城ドラ 7コストの「ブルードラゴン」登場。気になるスキルなどまと…
  8. 城ドラ チビドラの購入レビュー!スキルカエンは効果絶大だ!?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カメラを持って瞬間を狙ったPhoto retouch。

投稿コメントカメラを持って瞬間を狙った。lifezakk Instagram…

背景のぼかし系レタッチ – from Instagram

投稿コメント背景のぼかし系レタッチlifezakk Instagram…

光のぼかしレタッチ。

投稿コメント光のぼかしレタッチ。lifezakk Instagramぼかしレンズ…

合成する時のトーン調整レタッチ

投稿コメント合成する時のトーン調整レタッチlifezakk Instagram背景と…

Pixar風レタッチ。 – from Instagram

投稿コメントPixar風レタッチ。lifezakk Instagram…

人気記事

  1. 仮想通貨歴15日目、最初から知っておけば良かった5つ事。
  2. 美肌にするレタッチ。肌の質感を残しつつ自然に仕上げる。これマスターするとレタッチの幅が広がる。 – from Instagram
  3. 城ドラ 今アシュラが優秀!おすすめする3つの理由!
  4. DQMJ3の攻略本プレゼントコード「Vジャンプ 2016年 05 月号」
  5. ホウチ帝国 新しい宝石についてまとめ。古いのは交換して良いのかな?

アプリ記事一覧

インスタグラム

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP