城ドラ 7コストの「ブルードラゴン」登場。気になるスキルなどまとめ。

2017/02/04 城ドラにブルードラゴンが登場しました。7コストは、レッドドラゴンと同じで召喚時にスキルが発動するタイプですね。レッドドラゴンとの大きな違いは、進撃タイプということ。スキル「ゲキリュウ」は、空と地上を同時に攻撃しつつ遠方まで届きます。それでは、気になるスキルや特徴などまとめましたのでご覧ください。

ブルードラゴン 基本ステータス

召喚コスト ●●●●●●●
最大召喚数 1体
攻撃回数(分) 24(回)
足の速さ(分) 51(マス)
ターゲット 中距離(全体)
スキル ゲキリュウ:「移動する水柱で攻撃する。LvUPで距離とダメージが増す。空中の敵にも有効。」

大型進撃タイプになります。砦にも攻撃可能。


通常攻撃は、地上へ中距離全体になる。


召喚時に地上の敵に連続ダメージを与える水流を出現させる。


スキル「ゲキリュウ」は、ジグザグに進む2本の水柱を前方に発射する。それぞれ1本ずつにダメージ判定がある。このスキルは空の敵にも有効。

公式動画

ブルードラゴン 装備

最終装備は、赤ですね。

ブルードラゴンの特徴

ブルードラゴンと同じ7コスのレッドドラゴン初期ステと比べてみます。


迎撃と進撃の違いから、ブルードラゴンは攻撃力が強いですが、防御力は低くなっていますね。また若干ですがレッドドラゴンより攻撃回数が多いです。

次に通常攻撃ですが、どちらも中距離全体です。ただし、レッドドラゴンは空にも攻撃できますが、ブルードラゴンの通常攻撃は地上のみになります。

そしてスキル。スキルは、レッドドラゴンに比べブルードラゴンの「ゲキリュウ」はかなり優れていますね。動画でご覧の通り、ゲキリュウは地上と空を同時に攻撃しつつ遠方の敵にも届きます。
レッドドラゴンのシャクネツも範囲攻撃ですが、相手裏のエンジェルなどまでは届くことが少ないです。また、レッドラのシャクネツは空には届きませんが、ブルドラのゲキリュウは空キャラにも有効。このスキルの差はかなり大きいかと思います。

最後に

今回のブルードラゴンの攻撃力と進撃力は恐ろしいですね。いままでの対大型というのは、裏にカタパルトやライダー、エンジェルなどを置きますがそういうのもスキル「ゲキリュウ」で削られてしまいますし。

ただ、防御力がそんなに高くないので単体で出てきても対応はできそうですね。まぁ、ブルドラ使う人はその辺対応してくるでしょうけど。盾(オークやデビル)を前に出し後ろからカタパルト間にブルドラとか置かれたら火力凄そう。

 

モバイルバージョンを終了