ライバルアリーナVS

ライバルアリーナVS 序盤の流れをチェック。リセマラポイントも。

9/29(水)11時頃に配信開始された注目のアプリゲーム「ライバルアリーナVS」 オープニングがとっても美しくワクワク感がありますね。
今回は、チュートリアルまでをご紹介しつつ、このライバルアリーナVSの魅力をお送りしたいと思います。

スポンサーリンク

ライバルアリーナVS チュートリアル

模擬戦

まずは模擬戦ですね。ここでバトルの流れを覚えましょう。このゲームは、同時ターン制です。こちらがコマを動かすと同時に相手も動かします。
という事は、相手の動きを読みつつ攻撃を仕掛けるよう心がけましょう。

移動について

縦か横に1ユニット移動可能です。
1ターンに1ユニットを移動させることが出来ます。

攻撃について

3e7aaf3751b5bf0d3c852959f6bd1e01

ATK分、目の前の敵に攻撃。ユニットの標準の攻撃は正面にいる敵1ユニットにヒットします。

属性について

76fd3b2b72b6473338a75a8dde292b63

優位属性でダメージが変化。攻撃のダメージは、相手ユニットの属性との関係で変化。
属性は、わかりやすいグーチョキパー。

召喚について

73654459c987eb87a64f42f2a2bff669

全マスを踏むとガーディアンを召喚。ユニットがすべてのマスを移動するとガーディアン召喚が発生します。

97a011b46d74c2890e476fc0f4c33c1b

突撃について

e3c98bca14eabf25912f6c65992f9087

ゲージがMAXで突撃可能。味方のユニットが指定したマスに全員で攻撃を行います。突撃が成功すれば突撃ゲージは100%のままです。

軍師試験

チュートリアルを進めていき、最初のヒーロー「たまご騎士」を仲間にしたら、アリーナへの参戦のために軍師試験を受けます。
試験は、敵を全滅させればOK。

闇商人

アリーナへの参戦が出来ると、続いて闇商人のTIPSに入ります。ここでは、クリーチャーなどを購入できる所。まず初回無料で結晶箱を貰えます。クリーチャーをGETすることが可能です。

このクリーチャーを獲得できる初回ガチャのようなものは、なんと引き直し可能。複数回引き直しをしましたが、プラチナ1体とゴールド5体は固定ですが、中身はランダムですね。最高ランクのダイヤモンドは出なかったです。

なので、ライバルアリーナVSのリセマラについては、必要ないという事ですね。リセマラしなくとも引き直しが可能なので。
※但しこの時点でのリセットは必要ないという事。ここで粘ると疲れるのでスルーでも良いと思います。

そこで、気になるのがプラチナのクリーチャー。引き直して出たプラチナカードの一部をご紹介しますので、お気に入りのキャラを選ぶと良いでしょう。

ちなみに私は、「過去の色彩 ウルド」にしました。コストが9で一番高かったそれだけの理由です。30回ぐらい引き直ししましたが、この時点で他にも出るのかなぁ?

リセマラのポイント

リセマラをする場合は、闇商人までのチュートリアルを進んだ後。ホームに戻ると現時点で600ジェム程あります。1回のガチャは300ジェム必要です。

一番レアなのは、「ダイアモンド」なので、これを狙いましょう。ガチャ確率は、24体(9/29現在)×0.29%+1×3.00%=9.96%です。3%の1体は時間により異なりますが、最高ランクが10%近くで出現するので、良い確率だと思います。

また、遠征ストーリー3とトレーニングを進めれば、1800ジェムぐらいになるので、6回引いて出なければアンインストールでやり直しですかね。大体20分ぐらい。ここがリセマラのポイントだと思います。下記は、ダイヤモンドの一例です。

遠征について

ceecb47ceb0af6f06d5331c56f8b7c59

遠征をクリアすることで、「ヒーロー」が手に入る。初期のヒーローは、「たまご騎士」でしたが、次の遠征(ストーリー3 聖なる騎士)で獲得できるは「パラディン」
ステージは3つあり、すべてクリアするとパラディンが手に入る。このストーリーは、良くある「体力」を消費したりすることはない。このステージを1つクリアすると相応の報酬(ジェム等)が手に入る。

対戦について

9b614fb1729133dc54915028c9d9bc0e

パラディンを手に入れると、次の遠征に行く条件が「公式戦レート30.0以上」となる。これを解放するには、対戦の公式戦で30.0以上を獲得する必要があります。 ストーリーをクリアで解放に変更となりました。
公式戦は何度でも挑戦できる。この対戦は、相手がCPUではなくプレイヤーなので、また違った面白さが味わえるはずです。

レートは、500までは敗北してもレートのマイナスはされないし、レート250迄は勝敗にかかわらずレートボーナス+8が加算されるので、とりあえず500までは安心して出来ます。
それ以降は、上記の説明からして敗北するとレートが下がるような気がしますね。

捕獲について

公式戦で100レートを獲得ストーリーをクリアで解放に変更となりました。すると、「ストーリー5」捕獲習得が解放されます。
ここでは、ドクが捕獲についてレクチャーしてくれます。

①動きを読みつつ敵を弱らせる。
②捕獲を選ぶ(突撃の隣にある。)
③相手の動きを読み、「動く先」を選ぶ。

この捕獲は、無課金にはうれしいシステム。結構夢があり、リザルトページにはダイアモンド獲得を促すグレー表記もあります。
もちろん、捕獲したクリーチャーは手駒として使う事が可能です。

レクチャーが終わると、捕獲エリアが解禁します。捕獲はこのエリアで出来ます。捕獲エリアは3日毎に変わるようです。

ただし、捕獲エリアにはチケットが必要です。該当のチケットがないと入れません。また、捕獲チケットの上限枚数が99枚までとなり、99枚以降は獲得できないのでご注意ください。
なお、ダイアモンドが獲得できる禁域のチケットは、各大会の報酬などで獲得できるようです。欲しいですねー!

魂結晶、重複合成について

ガチャなどで、同じキャラを引いたとき、魂結晶か重複合成のどちらかを選べます。※解放値がMAXの場合は魂結晶に強制変換。

魂結晶は、好きなクリーチャーの解放値を上げることが出来ます。重複合成は同種合成とも言われる。上図では、解放値が1となりHPが1つ上がりました。このネコは、次回は魂結晶500個で解放なので、重複合成2回か魂結晶を集めればステータスが上がります。

で、ここで何がどう上がるのかとか、魂結晶を与える場所はどこだっていうのが分かりづらい。保有キャラクターの詳細は、「編成」>「デッキ編成」> クリーチャーを選択すると下に解放値というボタンがあるのでそれをタップ。すると、解放値の情報や魂結晶を使えるページになる。

ここまで潜らないと見れないんだけど、他にショートカットできる所あるのかなぁ?ちょっと私には見当たらずですw

ライバルアリーナVS
運営会社  SuperAppli
配信日  2016年9月29日
価格  無料(アプリ内課金あり)
対応機種  iOS/Android
「ライバルアリーナVS」 基本プレイ無料
apple google

 

lifezakk

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator アプリの備忘録をつけてます。#OVERHIT や #ホウチ帝国 にハマってます★

関連記事

  1. 9/29リリースの「ライバルアリーナVS」が面白そう。事前登録は…
  2. ライバルアリーナVS ストーリーの解放条件の緩和や弟子物語につい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カメラを持って瞬間を狙ったPhoto retouch。

投稿コメントカメラを持って瞬間を狙った。lifezakk Instagram…

背景のぼかし系レタッチ – from Instagram

投稿コメント背景のぼかし系レタッチlifezakk Instagram…

光のぼかしレタッチ。

投稿コメント光のぼかしレタッチ。lifezakk Instagramぼかしレンズ…

合成する時のトーン調整レタッチ

投稿コメント合成する時のトーン調整レタッチlifezakk Instagram背景と…

Pixar風レタッチ。 – from Instagram

投稿コメントPixar風レタッチ。lifezakk Instagram…

人気記事

  1. 【事前登録】大型新作 トライリンク 光の女神と七魔獣
  2. 仮想通貨歴10日間で戸惑った3つのこと
  3. 城ドラ 魔法使いの最終武器を開発したら使えるキャラに化けた!?
  4. 城ドラ 12月26日のキャラ能力バランス調整
  5. 金のマーブル模様。 – from Instagram

アプリ記事一覧

インスタグラム

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP