オルタナティブガールズ 話題のVRに対応したスマホアプリゲーム

今話題のVRに対応したスマホゲームのご紹介。PlayStation VR発売の話題や東京ゲームショーでもVRという言葉を最近耳にする機会がありますね。

そんなVRに対応したのが本作「オルタナティブガールズ」
スマホアプリゲームでVRとなりますので、ちょっとイメージが付かず違和感がありますが、もちろんVR装置が無くてもプレイすることは可能です。

[AD:Android]

今後はこのようなVRに対応したアプリゲームが増えていくのかなぁと思えるアプリゲームですね。

オルタナティブガールズとは

「手を伸ばせば、君がいる」
◆◇《VRモード搭載!》美少女育成バトルRPG◇◆
【VR】×【美少女】×【バトル】のRPGが登場!◆《VRモード》で女の子が間近に!◆
すぐそこに女の子がいるような臨場感!
全キャラクターに本格VRストーリーあり!
オルタナティブガールズの世界に入り込もう。
※VRゴーグルがなくてもお楽しみいただけます。◆迫力の3Dコマンドバトル!◆
誰もが楽しめる簡単操作のコマンドRPG!
チームを編成し、スキルを駆使してバトルしよう。
手軽に遊べるオートモードも搭載。◆美少女とのストーリーを楽しもう!◆
豪華声優によるフルボイスのストーリー!
親密度を上げて女の子と仲良くなろう。
《VRモード》のストーリーも楽しめる!◆自分好みの服に着せ替えよう!◆
女の子の服はすべて3Dで制作!
私服や制服等、お気に入りの服に着せ替えよう。
たくさんある服は続々追加予定!◇◆声の出演◆◇
安済知佳 伊藤美来 上坂すみれ 遠藤ゆりか
大久保瑠美 大空直美 茅野愛衣 木戸衣吹
小清水亜美 竹達彩奈 橋本ちなみ 渕上舞
悠木 碧 佳村はるか◇◆ストーリー◆◇
〜青春の存亡をかけて、少女たちは戦う〜自然豊かな海沿いの街、月森町。
そこには”夜獣”と戦う宿命を背負った少女、
”オルタナ”たちが通う不思議な学校、”妃十三学園”があった。ある日主人公は、妃十三学園へと招集され、
オルタナたちのキャプテンに任命される。

妃十三学園では近頃、”吸血鬼事件”と呼ばれる、
生徒の誘拐殺人事件が起こっていた。
事件の手がかりを追う過程で、主人公とオルタナたちは、
不可解な事件に巻き込まれていくことに…!?

実際にプレイしてみた

久しぶりにこういう美少女系ゲームをやってみたのですが、3D技術が進んでいるのか画がとても綺麗ですね。そして動きもとても滑らかです。スマホアプリゲームだと思えないクオリティの高さに驚きました。久しぶりというのは、ときめきメモリアルというむかーしのゲーム以来ですw 知らないですよねぇ。

そしてこれにVR装置を加えるとさらに臨場感が高まるんですよね。VR装置を持っていないのでそこまでお伝えできないのですが、ちょっとVR装置が欲しくなります。

まず、ゲームを開き進めると始まるのがお約束のチュートリアルのバトル。敵は、「夜獣(ナイトビースト)」と呼ばれてます。バトルシーンもとても綺麗で見ていて楽しいです。ただし、属性相性や必殺や連携などありただの美少女ゲームじゃないんだなぁと感じました。攻略性が高そうです。

バトルが終わると、キャラ育成方法のレクチャーとなりその後、VRを用いたモードがプレイできます。
私はVRを持っていないのでそのまま進めてみましたが、VRが無くても新しい見せ方に結構驚きました。イメージとしては、Youtubeやfacebookでもよく見られる360度動画の感じです。

VRを体感するには?

このゲームでは、スマートフォン対応の2眼式のVRゴーグルというのに対応しているそうです。公式HPでは、「みるボックス / Milbox」という段ボール素材でできたVRゴーグルが紹介されていました。価格も1080円ということで手軽に楽しむことが出来そうですね。

最後に

プレイしてみて思ったことは、スマホアプリゲームがこんなに進化していたんだなぁと思ったこと。動きは違和感ないし画は綺麗。そしてただの美少女系ゲームではなくバトルもしっかりと作りこまれていましたね。50万ダウンロード突破し、CMでも放送しているので今後さらに人気になりそうなアプリゲームでした。

「オルタナティブガールズ」 基本プレイ無料

 

モバイルバージョンを終了