アプリ

城ドラ 上方修正されたレッドドラゴンが最強!?4つの特徴。

城ドラで毎日遊んでいるzakkです。※2016/04/28 レアアバ追加
今回は、先日上方修正されてやっとまともに使えるようになったレアアバターを含まない研究所レベル10のフル装備にしたレッドドラゴンのキャラクターレビューです。

スポンサーリンク

ソロでは、レッドドラゴンとバルーンを使用してます。マルチでも大型固定としてレッドドラゴンを使ってます。
最初は、コスト7なのになんて弱いんだぁ と嘆きましたが、少し攻撃力や索敵範囲が上方されまともに使えるレベルになったと思ってます。
参考にしていただれば幸いです。

城とドラゴンへ
ios google

レッドドラゴンをフル装備にして感じた事

4つの特徴

写真 2016-04-28 19 08 15
写真 2016-03-15 23 50 32

個人評価:

上図が研究所レベル10のフル装備(2016/04/28 レアアバ追加)にしたレッドドラゴンのステータスです。下図がレアアバ無しです。最近攻撃力が少し上方されました。

  • 特徴1. 砦に攻撃出来ません。
  • 特徴2. 地上・空に攻撃できます。これは同時ではなく、どちらかです。地上の敵に優先度がある気がします。
  • 特徴3. 召喚時にスキルが発動します。
  • 特徴4. 進撃大型に強い。バルーンに強い。

召喚時に灼熱(自分を中心として発動)が発動するので、混戦の真中に出すと剣士程度はまとめて倒すことができます。
この召喚時のスキルに他の大型とコストが2違う理由でしょう。なので、コスト2個分は召喚時に倒しておきたいです。

スキルの「シャクネツ」は、相手のキャラクターへ炎を飛ばし、そのキャラクターの周囲を一定時間焼き尽くします。ドラゴンライダーのスキルと似てますね。徐々にダメージを与える感じです
但し、このスキルあまり強くない気がします。体感ですが、このスキルの攻撃力自体が低い為、防御力が高い大型などには、ほとんどダメージを与えてないような気がします。

例)体力100 相手防御10と仮定。攻撃が15と仮定。ダメージが5となる。この5ダメージを連続で与えてる感じです。
シャクネツ:5ダメ+5ダメ+5ダメ+5ダメ+5ダメ+5ダメ=合計30ダメ

なので、防御が低い相手には1発が大きくなり、複数与えるので ※例)体力100 相手防御3と仮定 防御が低いキャラにはよく効いてます。
シャクネツ:12ダメ+12ダメ+12ダメ+12ダメ+12ダメ+12ダメ=合計72ダメ
※上記ダメージ計算は、仮です。実際はどう計算されてるかはわかりません。体感です。

そして、アンチキャラとしては、アーチャーがいます。アーチャーからの攻撃はかなり体力を持ってかれるので、出現が確認できたら、レッドドラゴンより前にスライムなどのキャラを置きターゲットをレッドドラゴンから外しましょう。

※8/31 のキャラ能力バランス調整でマザースパイダーに不利となりました。詳しくは下記ページ

zakkがマルチで良く使う方法として、以下3つがあります。

1. 召喚時
レッドドラゴンの索敵範囲はかなり大きいです。その為安易に前線付近に出すと、相手のテリトリーに進出してしまい瞬殺されることが多いです。
その為相手が攻めてきた砦の裏に召喚し、召喚時スキルを当てながらレッドドラゴンが前に出ないようにします。

2.召喚するポイント
レッドドラゴンは、中盤のせめぎ合いの後ろに出すと活躍します。ただし索敵範囲が広くあっちこっち動き回るのでエンジェルとは相性が良くありません。進撃しないフェアリーが良い感じです。また、地上程ではありませんが空にも索敵範囲がありますので、流れてきたグリフォンやワイバーンの処理にも最適です。

3. レッドドラゴンの守り方
レッドドラゴンは良く動き回ります。フォローしないと勝手に敵陣に行ってしまい倒されることも多いです。その為、なるべく自陣で動いてくれるように、レッドドラゴンの範囲をコントロールしましょう。
良く使う例として例えば、スライムを使います。前に進出しそうになったらスライムを1体レッドドラゴンの前に置き壁を作ります。そうすると、少し詰まってる間に敵キャラが歩いてくるので自陣に収まって攻撃をしてくれます。

デメリット 苦手なキャラ

アンチキャラは現在、「アーチャー」です。また、迎撃型のキメラとゴーレムにはタイマンで負ける事が多いです。

「VS アーチャー」について
コスト1で、多くのユーザーが保有しているアーチャーですが、リーダーやサブリーダーにしている人は少なくあまり気にしたことはありません。
これもフォローの仕方で、レッドドラゴンにターゲティングされる前に何か盾になるキャラクターを出せば問題ありません。

[VS 迎撃大型]について
迎撃大型のキメラとゴーレムには分が悪いですので、タイマンさせないようにします。キメラに関しては、間に盾キャラは必須です。

最後に

初のコスト7大型という事で、販売開始時には期待もあったレッドドラゴンでしたが、最初は弱いというレビューが多かったです。上方修正され、ようやく主力として使えるようになり、ホッとしてます。

次回は、ZAKKのもう一つの主力バルーンの現在の使い道をお送りします。

 

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator や好きなアプリの備忘録をつけてます。カメラはレタッチで使う素材撮りや趣味レベルでやっています。

関連記事

  1. 城ドラ 新キャラ「コロポックル」2017.04.03(月)登場!…
  2. 城ドラ 防衛戦で勝率8割を目指してみる Part2
  3. 放置xRPG ホウチ帝国 事前登録キャンペーン!最大ダイヤ3,0…
  4. 城ドラ キャラ能力バランス調整 2016/6/10仕様変更!オー…
  5. 8月のおすすめアプリは、リネージュ2レボリューション
  6. 黒騎士と白の魔王 ギルドバトルの基本とルールについてまとめ
  7. OVERHIT(オーバーヒット) 風属性レイドボス「アラクネス」…
  8. 「放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜」 事前総登録15万人突破!?3…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

Blue Protocolについて

こんにちは!今回は、オンラインゲームの最新作「Blue Protocol」についてご紹介します。この…

SNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラするんだよね。そこを踏むと中にはサラサラのパウダーが詰まってる。 – フォトレタッチ

投稿コメントSNOW.雪が降り、晴れて一夜経った朝、表面が少し凍った感じが1番好き。キラキラする…

ALLGREEN. – フォトレタッチ

投稿コメントALLGREEN.rezakk399 Instagram…

factory. – フォトレタッチ

投稿コメントfactory.rezakk399 Instagram…

雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版いたしました。初めての方でもレタッチが楽しめるよう解説した一冊です。電子書籍では試し読みもできます。プロフィールのリンク先を掲載してますので良かったらご覧ください。 – フォトレタッチ

投稿コメント雪のPhotoshop合成レタッチ。本日2/2にMdnからPhotoshop本を出版…

人気記事

  1. 高評価レビューの今おすすめアプリ「三国FANTASY 〜RPG x AR〜」
  2. 草コインXPを購入してみた
  3. 小さなけもの道。 – from Instagram
  4. ホウチ帝国 効率的な通常クエスト攻略について
  5. アナザーエデン 「FEAR フィアー」出現場所・背後の宝箱・ドロップアイテム等について

アプリ記事一覧

インスタグラム

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP