仮想通貨歴15日目、最初から知っておけば良かった5つ事。

クリスマスからはじめた仮想通貨、ようやく半月経過となりました、この間色々勉強したことや反省点等をまとめておきます。

早く知っておけば良かった5つ事

①日本円(JPY)を入金できる販売所/取引所に早く登録。

これは、仮想通貨に興味を抱いた瞬間から早くやっといた方が良いです。TVCMでも有名な「coincheck(コインチェック)」「bitFlyer」「zaif」などですね。

どれでも良いですが、おすすめは「coincheck(コインチェック)」ですね。初心者向けで分かりやすいと思いました。但し、販売所で購入する場合手数料が加算されるので若干割高、でも簡単に購入できるので最初のとっかかりには最適だと思いました。

「bitFlyer」も良いですが、銘柄が少ないので私は「coincheck(コインチェック)」を良く使います。
そして、中級者向けなのが「zaif」です。但しこちらは本人確認が届くのが今とても遅いです。気長に待ちましょう。慣れてくると「zaif」の板取引が中心になるのかな?私はまだ登録申請中です(2週間経過)。


ビットフライヤー サイトへ

②海外の取引所に早く登録

続いて、日本の取引所では購入できないアルトコイン(草コイン)をゲットするために海外の主要な取引所に登録する事です。

これに関しては後でもいいかと思っていましたが、年末年始の新規登録ラッシュで主要な取引所は一時新規登録を制限し始めたからです。この新規登録制限はいつくるかも分からないしいつ解除されるのかも不明なので、登録が出来るときに開設しておいた方が良いです。
主要な取引所は、「Binance」「CoinExchange」「kucoin」「bittrex」「CryptBridge」など。「Binance」「CoinExchange」は頻繁に使うと思うので押さえておいたほうが良いでしょう。2018/1/9現在、限定数ですが新規登録を取り扱っています。

Binance サイトへ

③日本円を入金する時の注意点

これは特に年末年始の時に後悔したのですが、銀行の営業日に手続きしないと翌営業日扱いとなる(12/31に入金しても反映が1/4になるという事)同じことで、週末にも注意です。
この事が影響されているかは分かりませんが、週末はよく暴落が起こり月曜日に復活することがチャートを見ていると感じますね。月曜日に入金が反映されて買われているということなんでしょう。

④海外取引所への送金について

私は、「coincheck(コインチェック)」で日本円を入金して、海外取引所「Binance」に送金しアルトコイン(草コイン)を購入することをメインでやってます。

最初ビットコインで送金していたのですが、たくさんの人がビットコインで送金するので送金詰まりというのを起こしていたようで着金までに3日かかったことがありました。手数料を増やすことで優遇されるらしいですが、別にビットコインで送らなくても良いじゃんと分かるまでに10日ぐらいかかりましたね

おススメは、イーサリアム(ETH)リップル(XRP)ですかね、速いし手数料もビットコインに比べれば割安です。

⑤総資産を把握するためにアプリを入れる

海外の取引所を複数使っていると総資産が把握できません。どこに保有してて何枚持ってて今のレートはいくらで結果総資産はいくらなのか等。
これを一発で把握するためにアプリを入れます。私が使っているのは「クリプトフォリオ」という無料アプリ。仮想通貨を購入したらこのアプリに都度入力しておくだけで総資産が分かります。

人気通貨はほぼ網羅しているし追加更新も早く、なにより運営に人間味を感じるのでお勧めしています。

「Cryptofolio(クリプトフォリオ)」

番外編

国内/海外の取引所では、必ず2段階認証を設定しましょう。その際「Google Authenticator」を用いて設定することが多いと思うのですが、これスマホを紛失や故障するとかなり困りますというかログインできなくなり出金もできなくなる恐れがあります。
そうならないように、2段階認証を設定する際、QRコードをメインスマホとサブスマホで読込みサブスマホでバックアップしときましょう。サブスマホが無い場合は、ご家族のスマホでも借りましょう。(※家族が機種変更で紛失しないように注意ですが)または、英語アプリですが「Authy」というアプリではバックアップがとれるようなのでそちらでも良いかと思います。「Authy」についてはググってください。

最後に

5つのこととタイトルつけちゃったのですが、書いてるうちにまだまだありました。例えば海外取引所は頻繁にダウンするとか、いきなり〇〇建てが無くなるとか、クソ重いとか。コイン毎にメンテが入って出金できなくなるとか、すべて不安要素ばかり。

最初はこれが普通だとは思わなかったので、資金を送金してなかなか着金やログインが出来ないときに頭をよぎるのはGOXでした。全然ニュース見ない私でさえ当時聞いていたMt.Gox事件。仮想通貨=Goxって印象しかない人もいるでしょうね。この事件のおかげで今まで仮想通貨は、ギャンブル性が高いとか、失敗したら大損するとか、最初は知らないからそういうイメージでしたが、まぁやってみたらパチンコや競馬の方が全然リスキーな気がしますね。
ただし、マイナーな草コインについては、宝くじ的ギャンブル性がありますが。当たれば100倍~1000倍なんて銘柄も。。。こういうのには本当に少額で遊びの範疇でやりましょう。

基本は、「ビットコインBTC」や人気なアルトコイン「イーサリアムETH」「リップルXRP」などを長期保持していくのが良いんでしょうね。イーサリアムETHは、この数日で伸びてますのでワタシも恩恵を受けています。
なお、「zaif」には積立てのシステムもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

 

モバイルバージョンを終了