城ドラ キャラ能力バランス調整(07/27)今回は大量調整です。

恒例となった城ドラのキャラクター調整。今回はかなり多い調整となりました。いままで、アンチだったのがアンチでなくなったり、浮遊キャラにも攻撃判定がついたりと大きな調整もあります。
持ちキャラの方もそうでない方もしっかりと把握しときましょう。

それでは、まとめてみましたのでご覧ください。

キャラ能力バランス調整 07/27 一覧

上方修正されたキャラ

■魔法使い

「スライム」に与えるダメージを上方修正
「ゴースト」に与えるダメージを上方修正

■マタンゴ

スキル「ドクドク」が、「トロール」に対して成功しやすく上方修正

■マーメイド

スキル「コモリウタ」が「チビドラ」に対して成功しやすく上方修正

■ジャイアントサイ

スキルの発動率を上方修正
スキルで与えるダメージを上方修正

■バット

「スライム」に与えるダメージを上方修正
スキル「コウモリガタメ」が、コスト3に対して成功しやすく上方修正
※元々無効キャラに対しては無効のまま

■フクロウ

スキル「ヨルノトバリ」が、「チビドラ」に対して成功しやすく上方修正

■魔導機兵

「トロール」から受けるダメージが減少するよう上方修正

■キラービー

スキル「チクリッ」が「トロール」に対して成功しやすく上方修正

■エルフ

「チビドラ」に有利となるよう上方修正

■ゴーレム

スキル「ジシン」が、浮遊キャラにもヒットするよう上方修正
※ただし「ゴーレム」の近距離でのみヒット。
「ミノタウロス」に不利となる相性をやや緩和。

ZAKK
浮遊キャラに対しては近距離でも、デビルやチビドラでゴーレムを狩りにくくなったなぁ

■トレント

「ミノタウロス」に不利となる相性をやや緩和

■巨大ロボ

「トロール」に不利となる相性をなくした
「魔法使い」に不利となる相性をやや緩和

ZAKK
これで巨大ロボは、かなり強くなったのではと思う。ソロで出くわしたら止めれる自信がない。。。

結果 下方修正となった項目

■トロール

マタンゴのスキル「ドクドク」が効きやすくなった。
魔導機兵へ与えるダメージが減少。
キラービーのスキル「チクリッ」が効きやすくなった。
巨大ロボに有利となる相性をなくされた。

ZAKK
この調整で、魔導機兵とキラービーで処理できそうかなぁ?

■チビドラ

マーメイドのスキル「コモリウタ」が効きやすくなった。
フクロウのスキル「ヨルノトバリ」が効きやすくなった。
エルフがチビドラに有利となるようになった。

ZAKK
マーメイドのスキルが効きやすくなったのは、チビドラーの私にはかなり厄介です。

■スライム

バットからのダメージが効きやすくなった。
魔法使いからのダメージが更に効きやすくなった。

■ゴースト

魔法使いからのダメージが更に効きやすくなった。

■魔法使い

巨大ロボに有利となる相性が緩和された。

■ミノタウロス

ゴーレムに有利となる相性を緩和された。
トレントに有利となる相性を緩和された。

まとめ

今回のキャラ能力バランス調整で大きな点は、「チビドラ」「トロール」への対応でしょう。次に「巨大ロボ」に対してトロールがアンチではなくなった事と魔法使いの攻撃が緩和された事です。トロールはまぁかなり削っていたからしょうがないかなと思いますが、魔法使いは修正しなくても良いのではと個人的に思います。バルーンへも緩和してくれって思いますしorz

あとは、ゴーレムのジシンが浮遊キャラにも有効になったことで、戦局も大きく変わりそうですね。ミノタウロスについては、使ってないのでどうなったのか不明です。

チビドラとトロールの対応方法は、しっかりと頭に入れて対応しましょう。

城とドラゴンへ

 

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