free web hit counter

おすすめアプリ

日本での公開は間もなくか?先行リリースの米国では超話題の『ポケモンGO』

7/6に先行リリースし、米国のGoogle PlayとApp Store総合ランキングで1位を取った無料アプリ『Pokémon GO』(ポケモンGO)
いろいろ話題をかっさらっていますね。日本版リリースも近いということで、少しまとめておきたいと思います。

h1

Pokémon GO とは

ポケモン×Niantic×任天堂 スマートフォン向け新プロジェクト『Pokémon GO』、2016年 サービス開始予定!

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルするといった体験をすることのできるゲームです。
『Pokémon GO』は、モニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会いながら楽しむことができます。

『Pokémon GO』は、AndroidとiOSにて、2016年サービス開始予定です。
基本プレイは無料、アイテム課金有りのサービスを予定しております。

さぁ、この内容だけでどんなゲームなのか分かる人は、すごいですね。私は、さっぱりでした。スマホゲームなのに外に出るの?ってか他のプレイヤーと外で出あうの!?とか

私が把握できた順にお送りしますね。ポケモンとは?っていうのは、飛ばしますよ。その辺は皆さん知っていると思いますので。

スポンサーリンク

Q 従来のスマホアプリと何が違うの?

『Pokémon GO』は、もちろんスマホアプリゲームです。お手持ちのiPhoneやAndroidのアプリです。ただし、少し異なるのが通常のアプリゲームは、スマホの中がフィールドですが、『Pokémon GO』は、地球上のすべてが舞台です。これは位置情報を活用したAR技術を用いたゲームなのです。

Q ポケモンの捕まえ方は?

~基本的なポケモンの捕まえ方~
『Pokémon GO』の起動中、ポケモンが自分の近くに現れると、スマートフォンが振動して知らせてくれます。現実の時間に連動して『Pokémon GO』の世界も昼夜の概念があります。マップ上に現れたポケモンをタップすると、ポケモンと遭遇。画面を通して、実際の風景の上に現れたポケモンに、画面上のモンスターボールをスワイプして投げると、捕まえることができます。慎重に、でも早く捕まえないと、逃げられてしまうかも?

スマートフォンのカメラを起動しながら、ポケモンを探すようです。カメラ越しの現実世界にポケモンがいてモンスターボールで捕まえられる。しかもそのポケモンは動いていて逃げてしまう事もあるようです。

Q モンスターボールはどこにあるの?

~ポケストップに立ち寄ろう~
ポケモンを捕まえるために使うモンスターボールは、マップ上に現れる『ポケストップ』と呼ばれる、特定の場所で手に入れることができます。『ポケストップ』ではモンスターボールのほか、さまざまな道具が手に入ります。せっかくポケモンに遭遇できても、モンスターボールがなくて捕まえられない! ということがないように、多くの『ポケストップ』に立ち寄って、モンスターボールをたくさん手に入れておこう。

『ポケストップ』は世界中のあらゆる場所にあります。名所旧跡や有名なモニュメントなどはもちろん、普段気にしていなかった身近なあの場所も、実は『ポケストップ』かも?

アイテムやモンスターボールもこのARを用いた現実世界にあるようです。ポケストップというところがあり、そこでモンスターボールを手に入れます。ということは、近くにポケストップが無かったら。。。

基本はこんな感じです。捕まえたポケモンを進化したり、自分のトレーナーレベルをあげたり、チーム戦なんてのもあるようです。

「Pokémon GO Plus」とは

img_plus

公式PVにも出てきたモンスターボールを模したデバイス。これは、スマホを見なくても『Pokémon GO』を遊ぶことのできるデバイスのようです。価格は、3,500円(税抜)で2016年7月末に発売予定です。(※画像:ポケモン公式サイトより)

最後に

7月6日に全米で先行公開し、一気に1位をとった人気アプリ。Niantic アジア統括マーケティングマネージャーの須賀健人さんがtwitterでこうつぶやいてることから日本のリリースは、今週中とのうわさもありますね。

これが日本でも爆発的にヒットしたら・・・というかするんでしょうね。色々話題になりそうです。リリースされたらまたまとめたいと思います。
とにかく、うちのすぐ近くにポケストップがあることを祈りますw

 

lifezakk

lifezakk

投稿者の記事一覧

フリーランスのWEBデザイナー。日々WEB制作で気になるHtml CSS Photoshop illustrator アプリの備忘録をつけてます。#OVERHIT や #ホウチ帝国 にハマってます★

関連記事

  1. 城ドラ トロールLv30フル装備でリーグに参戦!動画もあるよ。
  2. オズクロノクロニクル-童話オズの魔法使いの世界観を豪華な声優陣が…
  3. 城ドラ 廃墟ステージのカタパルト対策は必須!?
  4. 城ドラ バクダンおやじのLv30装備開発完了!おすすめする3つの…
  5. アナザーエデン 最初に覚えておくと役に立つ小技裏技まとめ
  6. オルタナティブガールズ 話題のVRに対応したスマホアプリゲーム
  7. ホウチ帝国 攻略 7/13-19のイベントについて まとめ
  8. 黒騎士と白の魔王 ギルドバトルの基本とルールについてまとめ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

OVERHIT(オーバーヒット) 風属性レイドボス「アラクネス」7月26日(木)開始!

7月26日(木)からは、風属性レイドボス「アラクネス」が登場します。風属性なので、炎属性のパーティで…

OVERHIT(オーバーヒット) 7/12開始、水属性「VS リエージスタイン」のまとめ。

7/12より水属性レイドボス「リエージスタイン」が登場します。★5武器・防具・アクセサリーなどの…

OVERHIT(オーバーヒット) 待望のレイドバトル「討伐戦」についてまとめ。

2018年6月26日(火)05:00~7月16日(月)04:59迄 開催される初のイベント「討伐戦」…

OVERHIT(オーバーヒット) 毎日10時間ぐらいプレイしてみて身に付いた攻略要素まとめ

OVERHIT(オーバーヒット)は、5/29の配信開始から2週間、現在100万ダウンロードのイベント…

NEXONの新作アプリ「OVERHIT」を毎日10時間プレイしてみた感想

NEXONの新作アプリ「OVERHIT」を配信開始日5/29から毎日10時間やってみました。主にSS…

人気記事

  1. 事前登録 受付開始 GODGAMES 世界中のプレイヤーと対戦できるリアルタイムシミュレーションバトル
  2. 2017年1月リリース予定のiOS版ファンタジーRPG「フェルンズゲート」事前予約受付中!
  3. 城ドラ キャラ月間検索ランキング-2016年7月
  4. 城ドラ新キャラ サムライビートル販売開始!ステータスやスキルついてまとめ。
  5. 城ドラ トロールLv30フル装備でリーグに参戦!動画もあるよ。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

アプリ記事一覧

記事について

当サイトでは、アプリゲームの攻略記事や新着アプリ情報を主に記事にしております。 なお、サイト上に掲載されているゲームやサービスの著作権やその他知的財産権はそれぞれ運営・配信しているゲーム会社・運営会社に帰属します。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PAGE TOP