DQMJ3 クリア前中盤~後半に使える効率の良い経験値の稼ぎ方

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空中ライドが使えるようになるクリア前中盤~後半に使える効率の良い経験値の稼ぎ方です。

特に大空ライド取得後に出てくるボーショックでこいつ強すぎる…と思った方におススメです。ZAKKはこの時にレベル上げなきゃ無理だと感じましたw

■必要な条件、あると便利な条件

必要条件:空中ライド|メタルエリアのMAP

あると便利:はぐれメタル|攻撃力の高いキャラ1体(全体 or 複数攻撃のスキル持ちがベスト)|元気のペンダント(アクセサリ装備)

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■効率の良い経験値の稼ぎ方

メタルエリアのMAP(経験値など数値は4枠使った場合を想定)

  1. メタルエリアのMAPを使う。中に入ったらまず妖精を捕獲する。ふわふわぼんやり光って浮いてるのが妖精です。
  2. 一番外側へ行く。外側へは空中ライドで向かいます。ここには、はぐれメタルとメタルブラザーズしかいないので不要なバトルを避けられます。
  3. 外側に着いたらはぐれメタルに乗り換える。はぐれメタルにライドし近づくとはぐれメタルは逃げて消えません。逆にハートマーク全開で近寄ってきます。
  4. Aボタンで攻撃してからバトルする。先制攻撃にする。
  5. 先制攻撃になっているので、攻撃力が高いキャラで全体・複数攻撃をし倒す。妖精(捕まえると経験値が2倍 or 4倍 or 8倍)は平均3匹(1匹から4匹までを確認)ぐらいいるので、妖精がいなくなるまで①から⑤を繰り返す。妖精がいなくなったら
  6. はぐれメタルを倒したら、ここからが本番です。このエリアは一定時間でモンスターがいなくなります。そこですぐにはぐれメタルと戦える方法です。まず、戦い終わった場所からそのまま少し移動します。体感で2秒ぐらい移動する感じ。
  7. 少し離れたら闘い終わった場所に戻ります。すると復活してるので倒します。⑥⑦をモンスターがいなくなり強制退去されるまで繰り返す。

■1回の戦闘で入る想定経験値

元気玉を使うとさらに2倍となり効率が良いです。また、連携フィニッシュが絡むとさらにさらに2倍もらえます。そして元気のペンダントを装備してると1.5倍(重複可能の噂なので4個装備でMAX5倍?)となります。

すべての条件が奇跡的に揃うと、妖精8倍×元気玉2倍×連携フィニッシュ2倍×元気のペンダント1.5倍(MAX5倍)=48倍(MAX120倍?)が入ることもあります。
はぐれメタル2体で約2万の経験値(4枠使用の場合)なので、想定経験値は96万(MAX240万?)かな。
でも、MAX120倍だとクリア後に行けるMAPのゴールデンスライムが30万経験値(4枠使用の場合)だから…3600万…あれ…なんかMAXの計算がおかしいかなw MAXの期待値は怪しいので参考にしないで下さい。

ただ、妖精8倍はなかなか出ないし、元気玉は貴重品ですし、連携は運の要素が強く、元気のペンダント(赤い宝石×1、げんこつダケ×8、だいちのチカラ×8)はかんたんに複数個作れないので、現実的には
妖精4倍×元気のペンダント1.5倍=6倍 かな。

それでも1回の戦闘で、平均はぐれメタル2体は出ますので、約2万×6倍=12万(4枠使用の場合)は出ますよ。

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■最後に

クリア前のレベル稼ぎにはこれが最適だとおもいます。妖精がいなくなったら、あとはいかに素早く倒すかですね。また、中にいる妖精は1匹から4匹だったりと決まってませんので、ディスクを使用する前にワールドマップで妖精(8倍 or 4倍)を捕まえてからディスクを使うとお得ですよ。

以上、クリア前中盤~後半に使える効率の良い経験値の稼ぎ方でした。

 

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