facebookのいいねボタンに5種類の感情ボタンが出現!

こんにちはzakkです。さきほどfacebookにいいねを付けようとしたら、「いいね!」にオンマウスで見たことないボタンが登場しました。
以前から噂されてましたが、ついに登場したんですね。ちょっと驚いたので記事にしてみました。

感情ボタンは5種類!

ボタンの感情は、左から【いいね!】【超いいね!】【うけるね】【すごいね】【悲しいね】【ひどいね】です。
2016.01.14 14:30現在、iPhoneアプリではまだ実装されていないようですが、iPhone safariのブラウザ版facebookでは「いいね!」を長押しすると表示されました。
※Androidでは実機確認をしておりません。

追記:2016.1.14 17時現在 iPhoneアプリでも実装確認しました。アプリだと少しアイコン表情が動いてますw

参考: 楽天市場(Rakuten, Inc.)

いままでは不幸な出来事や憤りを感じる事などに対して「いいね!」は押さず、コメントを書く事が多かったのですが、今後は共感にマッチした感情をボタンで伝えることもできますね。
でもこの「ひどいね」については、色々な解釈が生まれそうですね。投稿記事に対して共感する「ひどいねぇ」なのか、投稿記事に対して「ひどいね!」なのか。。。使う人、感じる人に食い違いが出るような。。。
今後の経過を見ていきたいですね、もしかしたら変更などあるのかなぁ。

さっそく友人や気になる投稿を見つけたら、使ってみてください。今なら目立ちますよw

 

モバイルバージョンを終了